Tuesday, September 29, 2009

detroit


昨夜オハイオからここデトロイトはアーバン・ヒルズへ移動してきました。
以前はデトロイトはデトロイトのダウンタウンで公演していたのですが、あまりの不景気と治安の悪さの為に、数年前から街の郊外のここアーバン・ヒルズで公演するようになっています。
今朝起きてカーテンを開けて知ったのですが、なんと目の前がこの写真のクライスラーの本社ビル。 アメリカのいわゆるビッグ・スリーで、金融危機の大打撃でこの街は大きな痛手を被っていますが、この会社だけでもとんでもない解雇者を出しているので、一体ショーにはどれだけの人が来るんだか・・・。
ちょっと北に上がったので、ずいぶん気温も低くなりました。

Wednesday, September 23, 2009

cincinnati

今週もオハイオ州ですが、ここはこれで3度目になるシンシナティ。
シンシナティは交通の要でもあるので、よく夜の移動の際などこの街の横を通って行くのですが、中規模の適度な大きさの街です。


今回は川を挟んで街の反対側に泊っているのですが、川からダウンタウンを眺めるとこんな感じ。 川沿いに大きなフットボール場、野球場、自分たちの公演のあるアリーナが並んでいてかなり文化的にも優れた施設が揃っています。 街中にもシアターがあるのですが、ここは有名なエリック・カンゼル率いるシンシナティ・ポップス・オーケストラ、シンシナティ・オーケストラの本拠地でもあって、街の端っこにシンフォニー・ホールもあります。 初めて来た時にはちょうどコンサートとも重なって聞きに行くことが出来たのですが、今回は残念ながら、先週は自分も好きなピアニストのリャン・リャンが来ていたものの、今週は何も重なっていなくて聞きに行くことが出来ませんでした。

ここはチェーンのベーグル屋さんなのですが、アメリカに間もなくの時にここに来てベーグルと“ラズベリー・クリームチーズ”を頼んだのですが、自分の“ラズベリー”が通じず、何度も”はぁ?”を繰り返された後、偶然後から来たアメリカ人の友達が“彼はラズベリーって言ってるんだよ!”って言ってくれたら、その店員、アメリカ人の友達に対しても”はぁ?”を繰り返したので、結局悪いのは自分の発音じゃなかったという笑い話のあった場所。

今回も因縁の“ラズベリー・クリームチーズ”を頼むべく行って注文したのですが、”ごめん、ラズベリーは置いてない“の一言で切り捨てられてしまいました・・・。


アメリカには“チリ”という豆やトマト、ひき肉を入れた食べ物がありますが、それの生まれたのがメキシコに近いテキサス。 それとはまた違ったシンシナティ・チリと言うのがあるのですが、今回はその典型的アメリカン・ジャンク・フードを食べてきました。


オープン1949年の、今年が60周年を迎えたここ”Skyline”。
とりあえずメインはこのスパゲティの上にチリとチェダーチーズをてんこ盛りにしたもらしいのですが、まずこのパスタ、よく給食で出てくるような細いうどんの様なのびのびの麺。 トッピングのチョイスとして豆とかオニオンのみじん切りが選べるのですが、こっちのオニオンは水にさらさないから超臭くなるため豆で注文。
見た目やばそうなほどコッテリに見えるのですが、意外や意外、食べてみるとそこまで後は引かず、すっぱいチリソース(タバスコ)をたっぷりかけるとなかなか美味しかったです。
もちろん毎日食べたいとは思わないけど、結構おなかいっぱいになりました。
1日中町中を散策して帰宅。 こんな小型のNYのブルックリンブリッジみたいな橋も架かってます。 ちょっと川の反対側にはイギリスっぽい建物が並んでるかも。

Wednesday, September 16, 2009

dayton

さて、大都市を離れてここオハイオ州はデイトンへやって来ました。
まさに何もないところなのですが、街には大学が2つあるようで、学生の姿をちょくちょく見かけます。
こんな街ですが、実は世界の歴史に名を残す人たちが生まれ育った場所でもあります。 それは人類初の有人動力飛行に成功したライト兄弟で、この街で自転車屋を経営していたそうです。 

明日も休みなので、その自転車屋さんでも探しに行ってみようかなぁ。

Monday, September 14, 2009

united center

シカゴの会場はここユナイテッド・センターなのですが、北米最大のこのアリーナ、2万人以上の収容力があって、とにかく上の方に座ってる客の顔が分からないほど。
この不景気な中、毎ショー1万人近い客で埋め尽くされて、日曜の最後のスペイン語のショーの時は1万人を超して満員でした。



このアリーナはパフォーマーにとっても大変使いやすく居心地のいい会場なのですが、同時にバスケットボールファンにとっては殿堂の様なマイケル・ジョーダンの活躍したシカゴ・ブルズの本拠地。 中にはジムやレントゲン室などあらゆるものが揃っていて、スターの使っていた同じ場所にいるというのは、ファンじゃなくてもちょっと興奮するもの。
が、1つ不便なのがトイレがとっても上の位置に付いていること・・・。 とても背の低い日本人では届きません・・・。
そんなシカゴでの公演も無事終了!

Wednesday, September 9, 2009

oprah


早速今日から仕事開始ですが、お昼過ぎまで時間があったので街をプラプラ散策。 
実はこんなに暖かい時期にシカゴに来るのは初めてなので、気持ちいいぽかぽか陽気なか歩き回ってきました。
日本ではほとんど知られていませんが、こちらでは絶大な人気を誇る黒人のタレント兼実業家の”OprahWinfrey”(オプラ・ウィンフリー)。 有名なTVショーを持つ彼女、アメリカの黒人の中では一番のお金持ち。なんと年俸は260億円!! 女優としてもアカデミー賞にもノミネートされた経験があるし、とにかくこっちでは知らない人はいない存在。 もちろんオバマさんとも仲良し。
その彼女のTVショーはシカゴで収録されているのですが、今シーズンの始まりが今日で、そのイベントがダウンタウンの大通りミシガン・アベニューで夕方から行われることになっていたので、街は朝から大勢の人だかり。 有名な歌手も来ての一大イベントです。
自分は残念ながら仕事があったので夕方からの収録は見れませんでしたが、橋の上で収録中の彼女を小さく眺めることは出来ました。

シカゴ川も観光船が通って気持ちよく、河岸にはカフェもオープンしていていい感じ。

今日はイベントの為に橋も閉鎖されていたので、こんな写真も撮れました。


いつもこのアパートを見る度に不思議な形だなぁ・・・と感心。 特に下階の駐車場のへの車の止め方にちょっとスリルがあってよけいに不思議。


シカゴと言えばこの高架を通る電車。 ちょっと前に出た映画”Wantedやアメリカ版”ShallWeDance"の一場面を思い出します。



これらの橋は全部はね上げ橋になっていて、船の航行時には上がるはず(?)です。
気持ちのいい散歩でした。

Tuesday, September 8, 2009

white sox vs red sox

3週間を過ごしたセントルイスを後に、昨夜シカゴへ移動。
シカゴには半年前にも来ていたので、そんなに懐かしい感じもしないですが、あまり暖かい時期に来たことがなかったので、ちょっと不思議な感じ。
今回のホテルはシカゴのダウンタウンのど真ん中、ミシガン・アヴェニュー沿いの上級ホテルなのでとってもラッキー。 都会暮らしはこうじゃなきゃ!


今週は月曜しか休みがないのですが、こっちで言う勤労感謝の祝日の今日は、なんと初めて大リーグの観戦に行って来ました。
日本でも野球なんて見たことがなかったのですが、せっかく機会があったので、天気のいい休日の午後を球場で過ごしてきました。

今日の対戦は地元ホワイト・ソックスとボストンのレッド・ソックス。 ソックス同士の対戦です。
応援はと言うと、やはり日本人が多いということでレッド・ソックス。

.
う~ん。。。我ながらフォームがなってない! これでもソフトボールやってた時期もあったんだけどなぁ・・・。
天気もよくて、芝生を眺めているだけでも結構気持ちがいい感じ。

.
チケットは当日球場で買ったのですが、有名チーム同士の対戦はなかなかチケットが取れないと聞いていたのに、いざチケットを買って席に行ってみると、なんとレッドソックスの控えの選手のマウンドの真後ろ。 ということで目の前に岡島、斎藤、田沢を眺めつつ観戦です。

.
.
先制点はボストンが入れたものの、その後かなり怪しいゲーム展開・・・。 途中でシカゴに5点入れられ取り返しのつかない感じ・・・。 最後8回に岡島がマウンドに発ったのですが、見事にホームランを打たれてゲーム終了。
せっかく行くなら日本人を見たいと思っていたので、負けたもののなかなかいい時間が過ごせました。
地元のチームが勝ったおかげで沢山花火も上がったし、ゲームも盛り上がったので、お祭り騒ぎを楽しむにはちょうど良かったです。
.
.
ゲーム観戦でおなかがすいたので、球場から30分ほど歩いてチャイナタウンへ。 ゲートからはシカゴのダウンタウンのジョンハンコック・センターなどが見えて、なかなかの景色です。
久し振りに飲茶をおなかいっぱい食べて満足! 日本のお米を買って帰りたいと思ってたんだけど、残念ながら欲しい種類がなかったので買えませんでした。
.
.
さて、夜には半年前にもこのブログに登場した”Green Mill Lounge"です。
アルカポネが好み、チャップリンも通ったこのシカゴ最古のジャズ・バーですが、今夜の演奏はピアニストのTommyMueller率いるバンドにヴォーカルがSpiderSaloff。
.
.
やっぱ何度行ってもいい感じ。 今回は初めて行くロシア人2人と行ったのですが、ジャズ抜きでは語れないシカゴの夜の大人なひと時を過ごすことが出来ました。

Saturday, September 5, 2009

happy opening

無事リハーサルも終わり、昨夜今シーズンのオープニングが行われました。
まだ新しく入ってきたスケーターはバタバタしていたようですが、昔のパフォーマンス・ディレクターも帰って来たおかげで、随分の落ち着いた、まとまったオープニングになったような気がします。
これから来年5月までの長いツアーの始まりですが、このショーも初めにオープンしてから10周年目。 と言うことは自分もピノキオ10周年。 早いものです。


今年は日本人と日本人のハーフが多くて、この写真では1人ハーフのナターシャが欠けていますが、もう1人途中で入ってくる予定になっているので、随分と日本人の割合も多くなっています。
今年も順調にツアーが進みますように!