Saturday, November 21, 2015

daniil trifonov / rachmaninoff festival

前回ここバークレース・センターで公演したときは、まだ完成直後だったのですが、さすがにまだ新しいアリーナなので、設備がとってもいいです。
そのこけら落としをしたのが、ビヨンセの旦那さんのJay Z。 誕生日を記念して、自分もネッツのカスタマイズ・シャツを作りました!
ウォームアップ・ルームがチームのバスケット・コートだったのですが、つい先日はここでジャスティン・ビーバーが遊んでいる様子がインスタグラムに出ていました。
さて、NY第2週目。
2日休みがあったので、初日は$20クーポンがあったので、キールズ本店でお買い物。
友達のアパートが直ぐ横にあったユニオン・スクエア。


今月の日本人会は、ロケーションがNYっぽかったので、先週にも来たRラウンジ。
タイムズスクエアを独り占めしたような景色はやっぱりいいね。
その後は韓国通りへ行ってカラオケ。 カラオケなんて数年振りだったし、確か前回行ったのもNYだったはず・・・。
この夜は楽しみにしていた、ニューヨーク・フィルハーモニック・オーケストラの”ラフマニノフ・フェスティバル”の第一週目。
 ピアニスト”ダニール・トリフォノフ”を迎えての、パガニーニの主題による狂詩曲とピアノ協奏曲第2番。
いやぁ。。。 ダニール・トリフォノフ、ピアノとの一体感と、演奏が凄まじかったです。
ほんの数年前にチャイコフスキー・コンクールで1位かつ、全部門のグランプリに輝いた24歳ですが、何かに憑依されたかの如くピアノと格闘する演奏は、鬼才そのものでした。
こんなに鳥肌の立ちまくったコンサートもあまりないですが、演奏終了と同時に全観客が、叫び声と共に椅子から飛び上がるようにスタンディング・オベーションをしたのも印象的でした。
普段あっさりとしているアメリカの客の拍手も鳴り止まず、アンコールに2度も迎えただけでも、大変素晴らしい演奏だったことが伝わるかと思います。
来週にはピアノ協奏曲第3番を聞きに行くので、今から楽しみで仕方がないです。
これはテル・アビブでのコンサートの模様ですが、パガニーニの主題による狂詩曲です。

ピアノ協奏曲の第2番は音質のいいものが見付からなかったのですが、耳障りですが参考までにこれを貼っておきます。
いやぁ・・・ 素晴らしいコンサートでした!

Friday, November 13, 2015

brooklyn ブルックリン 観光

再びNYへ来ています。 今週はブルックリン、来週が空港のあるニューアーク、その後は初めてのダウンウィーク(一週間ショーがキャンセル)な為、お休みでマンハッタン。

唯一の休みの月曜は、夕方からタイムズスクエアのルネッサンスホテル内のRラウンジで飲み。
一度来たいと思っていた、タイムズスクエアを上から眺められるこのバーですが、ぜーんぜん人がいなくてのんびり。 このロケーションでこんな感じでいいのかぁ? ということで、来週の日本人会もここで開催することに決定。
下の喧騒がうそみたい。

日本のスーパーに行く途中にあるブライアント・パーク。 すでにリンクもオープンしています。
火曜日にオープンして、次の日の水曜日には午前中時間があったので、散歩がてら初めてブルックリン・ブリッジをあるいて渡ってみることに。
曇り空のあいにくの天気でしたが、散歩するには涼しくてよかったです。

最近のミスタードーナツのCMもここで撮影していたような。。。


ブルックリン側の橋の袂には、オシャレなカフェやお店もあってヒップな感じ。
この橋は、鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋で、1883年に完成しています。 長さは1834メートルで、マンハッタンとブルックリンを結んでいます。

遠くには自由の女神。

と、水曜のショーには久し振りに会う、岡山の、いや日本の、いや世界のスターが遊びに来ました。
相変わらず元気そうでなによりです。
で、その同じショーには最近半生記も出版されたピアニスト、西川悟平くんも遊びに来てくれました。 つい先日もフィラデルフィアの大きなコンサートホールでのコンサートも成功させて、あちこち引っ張りだこなのにも関わらず、ショーの後食事をする時間もつくってくれて感謝感謝。
これからも悟平ちゃんワールドを世界中に広げていってください^^