深夜の中国での乗り換えが随分と遅れたものの、無事に4度目のオーストラリアに到着。
随分と久し振りに来た気がしますが、今回は初めて西側のパースにやって来ました。 ここは小学校の頃から一度は来たいと思っていたところなのですが、と言うのも、当時見ていたNHKの地球大紀行で、地球で初めて酸素を生み出したストロマトライトが、今でも生き続けていると紹介されていたから。 ぜひともこの目で見てみたいと思っていたのですが、調べてみると、その生息地域がちょっと郊外のようで、そこまで行くには休みが足りない。。 せっかくここまで来たのですが、残念ながら今回は諦めました。
休みなくリハーサル、公演と続いたので、あまり街を歩く時間もありませんでしたが、一日だけ午後出勤だったので、すぐ近くのKing's Parkまで散策に行って来ました。かなり広大なボタニカル・ガーデンで、全てを歩くことはできませんでしたが、爽やかな空気の中、緑の中を歩き回るのはとても気持ちがよかったです。
ユーカリの並木。
園内には色とりどりな野鳥が飛び回っていて、鮮やかな色に目を奪われます。
ダウンタウンからはちょっと上がった丘になるので、この景色を眺めているだけでも、とっても清々しい気分になります。
馴染みのない植物があちこちに映えているのですが、これも白黒写真のように見えるものの、実際にこんな色。
カフェの併設されているので、こんなところでゆっくりお茶を楽しむことも出来ます。
しばし野鳥の声を聴きつつぼけ~っ。。。
ユーカリの仲間の木が多いのですが、南国のような色の花が咲いています。
上から大きな実が落ちてくると思ったら、こんな大きなオウム”Black Cockatoo”。
食べているのでこのユーカリの実で、種の部分だけほじくって、あとは下に落としてきます。
無料のボタニカル・ガーデンなのにもかかわらず、ちゃんと遊歩道や展望台も整備してあって、なかなか楽しめます。
堅強な鉄の橋も。
ユーカリの木肌はとってももち肌。
清々しい午前中を過ごして仕事へ。