Thursday, October 16, 2008

san francisco

9時間のバス移動の後、久し振りのサンフランシスコに到着。
明け方目が覚めると、丁度ベイブリッジ越しにまるでNYの摩天楼のようにダウンタウンが見えて、寝起きながらテンションは上がります。


サンフランシスコの町は坂道だらけ。 地図では近くに見えていても、そこへはいくつもの丘を越えて行かないといけなかったりするので、その移動に便利なのがこのケーブルカー。 片道だと$5、1日乗り放題で$11です。 道の途中で乗車するのですが、満席だとデッキに付いたバーに掴まったまま乗らなければならず、その状態で坂道を上り下りするのも辛いけど、対向車とすれ違う時はかなり接近するので、結構スリル満点です。

サンフランシスコと言うと有名なのがこの”ゴールデン・ゲート・ブリッジ”です。 真っ赤なその色もそうですが、この海峡は霧が発生しやすいので、霧に埋もれた橋の景色もなかなか美しいです。

ダウンタウンの中心にはユニオンスクエアと呼ばれる公園があって、そこのカフェで昼間から飲む冷えた白のカリフォルニア・ワインの一杯は最高。 買い物にもまさに天国で、とにかく誘惑と戦うのが大変!


ここが有名なアメリカ最大の中華街。 日本のそれのようにオシャレな感じはなく、もっと中国本土に近い感じが漂っていて、メイン・ストリートはレストラン中心と言うよりはギフトショップが多く、裏通りに庶民的な食堂が並んでいます。



サンフランシスコのダウンタウンで目立つのがこの三角形の建物。 



これが有名な"Girardelli Chocolate"です。
あまりにチョコがコッテリしているので、パフェを最後まで食べるのは辛いけど、一度サンフランシスコに来たら試してみてください。


ここがフィッシャーマンズ・ワーフ。 シーフードを食べるならここです。 沢山並んだカニを見ると食欲もわきますが、新鮮な生牡蠣もなかなか美味しいです。


陸からもほんの近くに見えるのがこの”アルカトラス”の刑務所。 映画でも有名になったし、あのアルカポネが収容されていたことでも知られていますが、この刑務所からの景色は絶景なので、いっそリゾートホテルにでも改装してしまえばいいのに・・・。


フィッシャーマンズ・ワーフのピア39にいるのがこの無数のアザラシ。 もちろん全て野生のアザラシなのですが、1989年の地震の後から徐々にここの港に住み始めたらしく、こんなに人の近くに住んでいるのはちょっと驚きます。 

No comments: