Friday, November 21, 2008

b-day present


gan-chan!
thank you for sending me those for my birthday!! you are the best friend ever!!!
you know exactly what i enjoy and what i like. :)
btw, your japanese writing is so much better than normal japanese.

you made me really happy and i'm glad to have you as my friend.
thank you so much!!!

sioux city

さて、デンバー経由のフライトでネブラスカのオマハへ到着したのはもう日が暮れてから。 そこから再び96マイルを2時間で走ってアイオワのSiouxCity(スー・シティー)へ到着した時には9時を回っていました。
ここへ来るのも2度目ですが、まぁ、ただただ何もない田舎です。 今夜は気温がマイナス10度まで下がるらしく、風もかなり強いので、これからの長い冬を思うとちょっと辛いです。

またここの何もない町の風景の写真を撮ったら載せます。

Thursday, November 13, 2008

arches national park

ここソルトレイク・シティーに来るのはこれで3度目。 
ここユタ州は面積が本州と同じくらい大きく、南にいけばグランド・キャニオンなどに続く国立公園が広がるのですが、今までは交通手段がなかったのでいけませんでしたが、今回は往復8時間のドライブで、一番手前でかつ有名な、ユタ州のシンボルにもなっているモニュメント"delicate arch"のある"arches national park"へ行って来ました。

ドライブの時、山の中を通る時には雪もあり、とにかくひたすら真っ直ぐなハイウェイも続き、なかなか楽しいドライブでした。 あまりに広大な土地と真っ直ぐな道が続くので全く距離感とスピード感がなく、150キロで飛ばしていても”あぁ・・・出過ぎてた”くらいにしか感じません。(運転は安全運転なのでご心配なく)



途中一度事故渋滞はあったものの、無事4時間半程度で到着。 途中がけと巨大な岩の壁の間を通り抜けるようなところもあり、どう考えても地球の姿とは思えず、まさによく映画などで見る月か火星のような風景が続いていました。
国立公園に入るのは入り口で車1台につき$10の入場料が必要。 案内書の駐車場の前にはすでにピンク色の岩の壁が迫っていて圧巻。
園内にはよく整備された道が伸びでいて、普通にその道を往復して1時間半。 いくつものトレッキングコースも整備されていて、何日間もかけてゆっくり回ることもできるとは思うけど、3,4時間でも十分堪能することができます。



入り口付近に広がる景色。 写真では岩の大きさが伝わりにくいですが、かなり巨大です。

"balance rock" どうしてこのような不自然な形になったのか・・・。 自然って不思議です。



有名な"delicate arch"に向かうトレッキング・コース。 途中一枚岩の上を歩くのですが、どれも大きさが普通じゃないです。



こんなに乾燥しているから水はないかといわれれば、やはりこれだけ岩が侵食されていることもあってちょっとした川は流れているし、植物も生えています。

奥に見えるのが"delicate arch"です。 全体が巨大なすり鉢状になっていて、自分の座っている所も足がすくみそうなほど角度が急で、一度足を滑らせたらとんでもないことになりそうな高さです。



ここに行き着くまでは45分くらい歩かないといけないのですが、こんなに神秘的な風景もなかなか見れないと思うし、色々なものを見てきた自分でも息を飲む風景でした。 

Thursday, November 6, 2008

first snow

到着して次の朝、目を覚ますと雪が降っているのが窓越しに見えたので起き上がると、外は一面の銀世界! あまりに景色が変わっていたのでびっくりしました。


車でいつも友達の行くこの”Java”コーヒーに行く途中の景色はまさにスキー・リゾートで、気分的にはWinterVacationに来ている感じです。 確かにここには高級なコンドミニアムが沢山あって、夏と冬のシーズン中はとても賑わうそうです。
この後しばらくこの周辺をドライブしたのですが、真っ白に雪化粧した景色は格別です。




このスキー場は町のすぐ横なのですが、コースも沢山あってかなり楽しそう。 まだ今年2回目の雪なのでオープンはしませんが、多分サンクスギビングの頃にはオープンするだろうと言うことです。



ここが有名なSunValleyのスケートリンク。 屋内と屋外2面あって、この屋外のリンクではシーズン中6月から9月まで、毎週有名なスケーターが来てアイスショーが行われています。 60年間休まず続くショーで、古くはソニア・へニーから始まり、現在もアメリカのトップ・スケーターやアメリカで働ける海外スケーターがゲストとしてやってきます。 来年度から友達がこのショートリンクを取り仕切るので、彼的には自分にもここで滑って欲しいそうなのですが、ここの労働ビザが取れるかどうか頑張るそうです・・・。 


スコットとナターリアのコンドで。 もう8年も会ってない友達が遊びに来たり、なかなか楽しい時間が過ごせました。 ほんとにバケーションで来ているような感じで、氷点下の張り詰めた空気を久し振りに感じつつ、針葉樹の香りの中に浸っているのは最高のリラクゼーションです。

スコット、ナターリアありがとう!

Tuesday, November 4, 2008

SunValley

まだ写真はアップできないけど、今週は3日間の休みがもらえたので、アイダホのSunValleyの友達の家へ遊びに来ています。
ここにはアメリカでもかなり歴史のある有名なアイスリンクがあって、ここ自体がスキーリゾートとして昔から親しまれていたので、どちらかと言うと日本の軽井沢のようなものでしょうか。 友達が来年からここのスケートリンクとアイスショーを取り仕切るマネージャーになったのですが、リンクの隣のオシャレなロッジには、昔からの有名映画スターの写真からケネディー一家の写真、有名スケーター、スキーヤーの写真がずらりと並んでいて、歴史と知名度を物語っています。

地下には半世紀は昔のものであろうボーリングのレーンも並んでいてかなりノスタルジック。。。友達曰く”ここも僕が全部塗り替えたんだよ”。 自分に職がなくなったら是非ここのリゾートで雇ってください!

またここの美しい風景もアップします。