NYーボストン間の移動は、中国系のバス会社が格安で片道$15。 火曜の早朝2時のバスでボストンを発ったら、5時半にはチャイナタウンに到着、寒いし真っ暗で、友達を叩き起こすには早過ぎたのでどうしようかと思っていたのですが、幸いスタバが5時半から営業だったので、そこで7時まで時間をつぶしてブルックリンの友達のアパートへ。 美容師の彼女は休みなしで夜遅くまで働いているのを聞いていたので、久し振りに会うのに朝お邪魔するのは申し訳ないなぁと思いつつ行ったら、もう彼女、寒い雪の積もった中ランニングを終えたところでした。 よく頑張るよなぁ・・・。
去年の今頃のブログでも紹介しましたが、今年もやはり"Kiehl's"の本店でお買いもの。 3rd Ave.と13th St.の角にあるのですが、自分はやはりここのプロダクトが付け心地よくていい感じ。 ショーで痛めつけた肌の回復にも効果ありです。 日本でも東京の新宿伊勢丹にはあるようなので興味のある方はどうぞ。^^
昼過ぎに友達のなほちゃんのサロンでヘア・カット!
もう友達歴も随分長いのに、彼女のサロンに行くのはこれが初めて・・・。
ブルックリンのDeKalbから歩いてちょっとの所にあるのですが、想像していた通りかわいくオシャレな美容院でいい感じ。
自分のカットもとっても上手に乾かすだけで形が整うくらい綺麗に切ってもらいました。
なかなかアメリカで思うように切ってもらうことは難しいので、本当に助かりました!
なほちゃんありがと~っ!
http://www.yelp.com/biz/dvir-hair-salon-brooklyn
さて、夜は久し振りに会う自分の大切な友達、いろんな意味ですごいピアニストの悟平くんと食事。
悟平くんとはもう5年来の付き合いだけど、彼の人柄と生き方には真似できないものがあって、いつも話す度に新鮮な驚きがあるし、面白いし・・・ww 本当に時間を忘れてしまいます。
今夜行ったのは自分が興味があって行きたかった"the spotted pig"へ。 ここはGreenwichにある、一見ローカル・バーと言った感じなところなのですが、何年も連続でミシュランの星を獲得しているし、各メディアでも取り上げられるレストラン。 毎日行列が出来るそうなのですが、自分達が行った時は
15分街程度。 珍しくバーにドイツのホット・スパイス・ワイン、グリュー・ヴァインがあったのでそれを飲みつつテーブル待ち。
2階に上がるとやはり客でいっぱいで、狭いので自分たちもカウチに横並びに座る形に・・・。 しかしまぁ・・・さすがにミシュランの星が付くだけあってウエイターの接客のスマートさは納得ものでした。 (最近アメリカの地方ばかりで、こういうサービスを受けてなかったからそう感じるのかもしれないけど・・・)
食事はと言うと、アペタイザーの羊のリコッタ・チーズのバター・ソースはまた絶妙な舌触りとソースの旨味で”う~~ん!”
メインはお勧めの写真のバーガーにしたのですが、これがケチャップやマスタードなんてものは不必要。 全く野菜は入っていない代わりにこれまた羊のブルー・チーズ、ロックフォール・チーズが入っていて“う~~~ん!!新境地”。
サイドのポテトのフライもハーブと共に揚げてあって絶妙でした。
また1月に絶対戻って来ます!
http://thespottedpig.com/index.php
さて次の日。
ちょっと5thAveをウィンドー・ショッピングしてから友達とのランチへ。
お互いこんなNYで会うのも不思議な話ですが、ここ長い間会ってなかった+子供が出来てからも会っていなかったので、いきなり本人の横にこんな大きな子供がいて“息子です。”なんて言われても驚くばかりです・・・。
随分いいお母さんぶりを発揮していたのを見れてとっても嬉しかったです。
また1月にはショー観に来てね!!
ランチの場所は86thと5thAve.のコーナーにあるCafeSabarsky。 ここは以前他の友達とも行ったことがあるのですが、美術館に併設された、オーストリアから調度品の全てを運び込んだというオーストリア・カフェ。 ウィンナ・コーヒーやアップル・ストゥードルももちろんあります!
.
.
先日のブログの話題に乗せたミュージカル映画"nine"ですが、ここが先週ニコール・キッドマン、ソフィアーローレン、ケイト・ハドソン、ペネロペ。クルスはじめ、最近売れっ子のスターが勢ぞろいしてプレミアが行われた場所。 そこでそのまま全米公開の前の上映が行われていて、トニー賞を取ったミュージカルの大ファンになった自分的には、これはやはり他の人よりお先にチェックするほかはないでしょう。^^
大体出演者がみんなこの場所でこの映画を見たと思うだけでもちょっと興奮ものですが、映画の出来はと言うと、根本的なストーリーは一緒なのですが、舞台設定の場所が全く違っていたり、名前は一緒なのに役が全く違っていたり、新しい歌が入っていたり、逆に削除されていたり・・・。ミュージカルはもっと主役の奥さんに焦点が多く当ててあったのが、映画では他の女の人たちにも多く当たっていたり。 それなりに色々違う部分は多かったですが、映画だからこそ出来たことも沢山入っていたし、踊りもよかったし4.5~5つ星と言ったところでしょうか。 でもまた劇場に観に行くかも^^
.
日本での公開はまだ来年の春になると思うので、もうしばらくのお待ちを!
.
クリスマス・イヴはナターリアとチャイナ・タウンでランチをしてからSOHOを散策。
夜は日本人3人で、ミート・パッキングにあるspice marketでクリスマス・ディナー。
.
ディナーの後は10時半からBlueNoteでChrisBottiのコンサート。
ナターリアも合流したのですが、会場の電気が落ちたとかで寒い中外で行列を作ったままの待ち・・・。 ふと隣の小さなジャパニーズ・レストランの中を見ると、本人ChrisBottiがおちょこで酒を飲んでる最中・・・。 このままコンサートのホールディングが長く続いたら彼は酔ってしまうぞ・・・。
多分これが日本とかだったらみんな写メ攻撃か、レストランに乱入してサインの嵐になるんだろうけど、こっちじゃ世界的スター目の前でもミーハーにはならないよね・・・。
さて、45分ほど遅れてコンサートはスタート。
彼のクリスマス・コンサートをここで聞くのはもうこれで2度目ですが、今回は選曲もよかったし、今年のグラミー賞にも沢山ノミネートされたDVDコンサートの"Boston"からも2人ゲスト出演があったし、時間はあっという間に過ぎたけど、随分内容は濃かったです。 各楽器のレベルもかなり高く、ピアノの人は5回くらいグラミー賞にノミネートされてるって言ってたかな?
そのあと1時に再び悟平くんに付き合ってもらって、結局朝の6時までほとんど酒も飲まず話に付き合ってもらいました。^^; いろいろ興味深く楽しい話を出来て楽しいクリスマスの夜を過ごすことが出来ました。
なほちゃん、悟平くん、みんなありがと~っ!!
1 comment:
アメリカでの生活満喫してるみたいだね~~♫♫
Post a Comment