Tuesday, September 27, 2011

savannah

マイアミから深夜の移動8時間以上、アメリカの地方都市では一番好きであろうジョージアのサヴァナへやって来ました。 いつももう少し涼しいイメージがあるのですが、まだまだここは南部特有の蒸し暑い気候です。ここは1733年に全米最初の計画都市として建設されて、その数年後にはスペイン・ポルトガルからの移民が到着、その後イギリスからの移民も受け入れ、国際色豊かな都市になったようです。 川続きのサウスキャロライナのと同様奴隷貿易の拠点でした。
歴史地区には2ブロック毎位にうっそうと木の茂る公園があるのですが、中でもこのチッペア・スクエア(Chippewa Square)は映画”フォレスト・ガンプ”でトム・ハンクスが座っていた場面でも有名です。金のドームが特徴的な市庁舎。年輩の観光客と学生が多くて、なんだか活気があります。
オシャレなカフェや小さなブティック、レストランなども並んでいて、苔の垂れさがる木々の下を歩くのは気持ちがいいです。(もう少し湿度が低かったらいいんだけど。。。)

Friday, September 23, 2011

conradiana


最近気に入って本番前に聞いてる曲。 アンドレア・ボッチェリの中では一番いい感じかも!
彼の声の切なく寂びた感じが曲調と合ってて絶妙感が出てます。

Wednesday, September 21, 2011

opening miami cruise

オープンから2週間、今日はオープニング・パーティーです。
マイアミのクルーズでのパーティーでしたが、シドニーのそれとは違って船も小さめだし、景色がどうということも特にはナシ。 船が出てすぐの街の景色は街の輝きが海面に映って大変綺麗なのですが、そこを過ぎたら船着き場を進むだけでした。意外にこじんまりした船で、船が進むと涼しくなるかと期待をしていたものの結構蒸し暑くて、結局ほとんど船内のクーラーのきいた所にいた様な気がします。さすがマイアミ、橋までパーティー!
みんながまとまって盛り上がるような感じのパーティーではなかったですが、ま、ただのクルーズ。文句言っちゃいけないね。^^;

Tuesday, September 20, 2011

miami

昨夜公演の後マイアミへ移動。 ダウンタウンに宿泊していますが、部屋に入ると壁一面がガラスでこの夜景。 ぽ~っとなりました。今朝の景色もこんな感じ。 ダウンタウンなのでサウスビーチまでは車で行かないといけませんが、この景色を毎日見れるなら文句はないです。 ベッドも気持ちがいいし、いい感じ!
今夜はマイアミ・クルーズのオープニング・パーティーです。

saugrass

サンライズは毎日とってもいい天気。 朝この陽の下を10分ローラーブレードで飛ばすと、会場に着いた時には汗だくです。ここはホテルと会場に間にある巨大なアウトレット・モール。 ここにももう何度も何度もお世話になっていますが、端から端まで見ようと思うと1日では足りないです。

Thursday, September 15, 2011

hollywood

今日の休みは車を借りてFortLauderaleやMiamiなどのビーチを巡って来ました。 ブログを見ての通り、自分は全くビーチタイプではないのですが、ま、たまには日焼け止めベトベトに塗りまくって果てしなく広いグリーンのお風呂で泳ぐのもいいものです。
初めに行ったのが州立公園のJohn.U.LloydBeachで、車での入場には$6ほど掛りますが、人は写真の通りぜ~んぜんいなくて、こんなビーチが貸し切り状態。 ここはすぐ近くにサンゴがあるらしく、スノーケリングの用意のある人は、サンゴまで泳げるそうです。 あと、亀の産卵地でもあるそうです。次に、そこから10分ほど離れたHollywoodBeachへ。 ここには2.5マイルのボードウォークがあって、ビーチは7マイル続いています。そんなにファンシーなレストランやカフェが並んでいるわけではないのですが、今日のお昼はワニの唐揚げ生クラム。 ビーチサイドで食べる白ワインとクラムは最高。ちょっと足を延ばしてマイアミまでやって来ました。 リンカーン・ストリートへはもう何度も何度も足を運んでいますが、いろいろ新しいお店が増えていて、フランスのPaulや大好きなイギリスのAllsaintsなんかもオープンしてました。日暮れ時のビーチは風が気持ちよくて、しばらくぽ~っと座って過ごしました。 波の音も心地いいし、日照りの中ビーチにいるのは無理だけど、この時間のビーチはのんびりしていて好きです。サウス・ビーチで夕食にすると高いので、まだアメリカに来てから食べていなかったPandaExpressへ。 時々どうしても食べたくなるパンダですが、チャイニーズ・ジャンクの最高峰です。 うまうま!

Monday, September 12, 2011

911

今日はあのWTCの悲劇から10年目。 アメリカでは様々なセレモニーが行なわれていますが、自分達のショーも開始前には国歌の斉唱がありました。
憎しみあいには終わりがありません。 愛し合う事にも限りがないことをまなんで、人類が一歩前に進める日が来る事を祈ります。

opening night

なかなか仕上がりが遅くて、不安ばかりで、自分も数ヶ月振りにジャンプの練習を始めたこともあってコンフィデンスもなく、本当に確信の持てないオープニングでした。
6000人以上の客に会社の人達、近くにいる二つのショーの友達も来てトリプルで緊張。
本番はトリプル・ジャンプも二つは飛べたし、全く余裕は無かったものの、四ヶ月のブランクの後にしては上出来だったのではないでしょうか。
ここをスタートに今シーズンも無事に乗り切れますように。

Friday, September 9, 2011

disney world

ここタンパからディズニー・ワールドのあるオーランドまでは車で1時間半。 こうここにも何度も来ていますが、また別の友達とやって来ました。 ディズニー・ワールドはいくつものパークの集まった、巨大なアミューズメント・パークですが、まぁ入場料が高い! 1つのパークに入るのに$85もかかります。 今日も随分と人は多かったですが、子供連れで来るのはひと財産掛りそうですね。今日入ったのは"Animal Kingdom"。 自然がテーマのパークですが、熱帯雨林やジャングルに迷い込んだようなパークです。ここに入るのも2度目ですが、以前より木が茂ってて、あまり人の手でつくられているようには見えません。^^まるでアジアのどこかのような風景です。
奥に見える山がここで唯一のちょっと楽しいコースター。 
筏下りで全身ずぶ濡れ・・・。 濡れる準備して来てなかったのに・・・。
ちょっとしたサファリ・パーク。 
夕方からは大好きなCirque du Solielの"La Nouba"。 
このショーを見るのも4度目? Silque du Soleilの中では一番大好きなショーですが、最後に見た3年前から大きな変化がありました。 内容が2つ新しくなったのですが、新しくなったどちらも内容的には問題ないのですが、ショー全体の流れが随分と変わってしまって、このショーの最大の特徴の、全体に流れるサーカスの切ない雰囲気が途切れてしまってちょっと残念。 それでも昔からのキャストも未だに頑張っていて、ショー自体は楽しめました。 でも、もうこれで最後かな。
今は偶然4つのショーがこの近辺に集まっているのですが、タンパへの帰り道、レイクランドへ友達に会いに行って来ました。 こうやってツアー生活をしていると、いつ誰に会えるか分からないから面白いです。 今回も8年振りに会う友達もいたし、楽しいひと時が過ごせました。
深夜2時半、自分達のホテルに帰る前にHardRockCasinoでピンだけ買って帰りました。 明日から自分達も仕事再開です。

Wednesday, September 7, 2011

tampa

さて、なかなか更新が遅れていましたが、今日更新しようと思ってカメラのSDカードをパソコンに入れたら画像が全部消えてしまい、残念な画家が像はここタンパからです。
フォート・マイヤースでの一週間半のリハーサルが終わり、途中Lakelandへ今年のディズニーのニュー・ショーのプレヴューも観に行ったりしましたが、自分達はここタンパへ移動して来ました。
ニュー・ショーはと言うと・・・。 コメントは控えておきます^^; 
タンパは会社が近いこともあって近辺に多くの知り合いが住んでいますが、昨日は以前ブログにも登場したKayさんと子供たちと1日を過ごしました。 また今週末にはショーを観に来てくれるそうで、また会えるのが楽しみです。
ところで、今日の休みはしばらく放ったらかしにしていた銀行の管理に行って来たのですが、まぁ利息の下がったこと下がったこと・・・。 アメリカの景気の悪さを象徴しているようです。 ところで、こちらで銀行を開くとデビット・カードと言う銀行のカードがもらえるのですが、これにはクレジット・カード機能はなく、しかしアメリカでクレジット・カードを持つと言うことはそのまま個人の信用判断には大切で、車を買ったり家を買ったり、ローンなどを組む時にはこのクレジット・ヒストリーと言うものが不可欠でバロメーターになります。 カードを作って使って、ちゃんと返済することでポイントが上がります。 
しかし、外国人がカードを作るにはそれなりの手続きを経ないといけなくて、結構な手間と時間が掛ります。 自分もデビット・カードで不自由がなかったので今まで作っていませんでした。
が、今日銀行で”何でまだクレジット・カード作ってないの?”と聞かれ、”審査が面倒だし、クレジット・ヒストリーがないから大変でしょ?”と聞いたら、銀行的には自分に何度も作るように催促を出したとのこと(どうせ作れないと思って捨ててた)。 で、そこでそのまま審査会社に電話をしてくれて調べたら、そのまま問題なく審査が通って、信用度のバロメーターになる利用限度額も、銀行員が"NICE!"と言ってくれるくらいに設定してくれました。 ちゃんとプライム層にステイしないと!