Friday, April 25, 2014

longbeach

13年振りのロング・ビーチでの公演。
火曜日の休みは車を借りてMitsuwaへ。 先週もナターシャと行きましたが、ラーメン屋にスーパー、源吉兆庵まで入った日本の物が何でも揃うパラダイス! でもあと1ヶ月で帰国なので、そんなに大量に仕入れるものも無く、ちょっとした食材のみ購入。
そのままハリウッドへ。 ここはいつ来ても人が多いねぇ・・・。
その後ビバリーヒルズをプラプラ。 そこからサンタモニカへ。
ここへ来るのは自分がショーに入る前にトレーニングに来て以来かなぁ・・・。 懐かしい。。。
何も分からず単身一か月トレーニングに来てから目まぐるしく生活環境が変わって、あれから15年。 時間の流れるのは早いねぇ・・・。
ロングビーチでの公演が昨日から始まりましたが、さすがにロサンゼルス。 初日から沢山のゲストがやって来ましたが、その中でもこのショーの振り付け師でエミー賞を2度受賞。 ソルトレークシティー・オリンピックの開閉会式の振り付け、映画、テレビショーの振り付け、名だたる世界のトップスケーターの振付を手掛けて来たレジェンド、サラ・カワハラが旦那さんやお嬢さんとやって来ました。 このショーを立ち上げていた時は12歳だったお嬢さんもすでに27歳。 リンクの周りを走り回っていたのを覚えているけど、時間の流れは恐ろしい! サラも自分と両手を繋いだまましばらく話をしてくれたけど、いつも情熱たっぷりのサラと久し振りに話が出来て、まだまだ頑張らなきゃなぁと気持ちも新たになりました。

あと、今日はニュースがもう一つ。
チケットセールスのウェブサイトで自分達のショーの売り上げが、シアター部門で今年の上四半期のトップ3になりました。 もちろん上位は不動のブロードウェイ1位Book of Mormon、2位Wicked、そして3位が自分達100 Years of Disney magic!!!。 ちなみに4位がPhantom of the Opera、5位がLion King。 ブロードウェイのヒット作の中に食い込んだのは凄い快挙ですね。 確かに公演会場の大きさでは遥かにブロードウェイの規模を上回りますが、それだけチケットが売れているのは素晴らしいです。
これがそのランキング。
http://www.pressreleasepoint.com/releases-q1-2014-ticket-sale-trends-report

Tuesday, April 22, 2014

los angels

フェニックスでの公演が終わったら、そのままナターシャの運転で彼女の実家まで7時間のドライブ。 深夜に家に到着したらお母さんが起きて来てくれて、そのまま二人で朝の3時くらいまで飲みつつ昔のアイス・カペードの時代の話を聞かせてくれました。 ナターシャのお父さんは朽木久先生。 数多くの世界のトップ選手に関わって来られて、アイス・カペードでは長年プリンシパルとして活躍して来られたパイオニア。 アメリカでのアイス・ショーの全盛期の頃の素晴らしい写真も沢山見せて頂いて、なかなか感激でした。 ナターシャの世界選手権で取った銅メダルも見せてもらったのですが、あまりに小さくて驚きました。
月曜の夜にLAXまで送ってもらって、自分はそのままNYへひとっ飛び。 アメリカの端から端まで飛んで歯の治療・・・。 飛行機代はマイレージを使っているので費用は掛かっていないのですが、それでも往復したら日本に帰れるくらいの飛行時間。。。 遠い。
早朝にNYに到着して日中はプラプラ。 夕方インプラントの2度目の治療。 経過は順調だったようで、1時間ほどでピンが4本入りました。 そのままJFKに移動して夜は空港で野宿。 LAやフェニックスはすでに35度を超える暑さだったのに、NYは寒波のせいで0度近く。。。 冬服を持っていなかったので、随分と寒い思いをしました。
早朝のフライトでLAXへ舞い戻ると、そのままナターシャのインタビューの為にCBSスタジオでの収録へ。 それが終わると1時間離れた公演先までドライブ。 たった2日の休みにLAをプラプラしてNY往復して・・・忙しかったです。

先日コロラドで行われたショーの中でのオーディションで、同じユニットの日本人スケーターに自分の振り付けで滑ってもらったビデオが手に入ったので紹介します。
曲は先シーズンにサンディエゴでプレビューを見に行った、リア・サロンガ主演のミュージカル”アレジアンス”から"Higher"。
 

Friday, April 11, 2014

meteor crater

移動日の月曜、まだ雪の降るなか空港へ向かって、短いフライトの後到着したのは真夏のアリゾナはフェニックス。 ここからグランドキャニオンなどへ遊びに行く人も多いのですが、自分は未だにグランドキャニオンにだけは行ったことがないんです・・・(どうせ行くならその周辺も含めて1週間くらい旅したいと思っているので)。 今回は休みも少ないのであまり遠出をする人はいなかったはず。 ということで、自分は今回一度はこの目で見てみたかった“クレーター”を見に行って来ました。
世界で初めて隕石の衝突によるクレーターであることが認められた、今でも美しい形を残す世界でも数少ないクレーター”メテオ・クレーター”です。
フェニックスからは車で2時間45分程度。 フラッグスタッフを過ぎてからは地平線を眺めながらの真っ直ぐな道。

平原の中にちょっとした丘が見えてくるのですが、それがクレーターの輪郭。 $16を払っていざ出発! 1時間のガイドツアーもあったのでそれに参加。
まさに月の表面を思わせるような巨大なクレーター。
写真ではその巨大さが伝わらないかもしれませんが、直径1500メートル、深さ170メートルもあるとてつもなく大きな穴です。。。
ツアーはクレーターの端を1マイルほど歩くのですが、乾燥した場所であるにもかかわらず、途中色々な植物にも出会います。 この鮮やかな花はインディアンの絵筆と言う名前だそうです。

つがいのトカゲ。 近づいても逃げる気配なし。
 5万年前、50億年宇宙を旅した30メートルの鉄の塊が、時速4万キロメートルと言うとてつもないスピードで衝突。 マグニチュード5,5以上の揺れを引き起こして、半径10キロメートルは巨大な火の玉で焦土と化して、時速2000キロメートルに及ぶ衝撃波は半径40キロメートルまで広がっり、半径3~4キロメートルにいた生物は、衝突と同時に死滅したそうです。 例えるならサンフランシスコのダウンタウン全てが吹っ飛んでしまう規模だそうです。
当時この周辺にはマンモスや巨大哺乳類が闊歩していたそうなので、まぁ驚いたことでしょう。。。
まるで月面にでもいるようではないですか??
これは少し離れた所にある”ディアブロ・キャニオン”周辺から発見された一番大きな隕鉄。 衝突の直前に欠けたそうです。  小さな破片はここのギフトショップでも販売されています。 もちろん購入。 50億年も宇宙を旅して5億年前に地球にやって来た石だなんて、随分とロマンがあります。

 あまりに大きすぎて全体像をカメラに収めるのは不可能・・・。 本当にでっかいです。
真ん丸なので、基本どこから写しても同じ感じになってしまうのですが、昔アポロ計画盛んだった頃は、宇宙飛行士はここで月面着陸のトレーニングをしたそうです。  うん。 納得!
上空から眺めるとこんな感じ。 (写真は拝借)
真上からの写真。(同じく写真は拝借) 本当に月面の様ですよね・・・。 実際月に降り立ってクレーターを見てもこんな感じなんでしょうね! 3時間近く運転して見に行った甲斐大アリでした!

skating town

スケーターやアメリカのオリンピック・チームも集まるコロラド・スプリングスへやって来ました。
3月の日本人会は4月と合わせて、ここのブロードムーア・ホテルでランチをしました。  ちょっと太陽は陰り気味の天気でしたが、中庭の湖を眺めながらのランチは気持ちがいいです。
前回もお邪魔した、崇人くんもここに来る度お世話になっているデモス・ファミリー。 この度もディナーに誘って頂き、ここでトレーニングしている他数人も含めて楽しい時間を過ごさせて頂きました。 木曜にはショーにも遊びに来てくださって、 四姉妹の笑顔に癒されました。 近々ヒューストンに引っ越されるとのこと。 またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています!!
天候の変化の激しいコロラド・スプリングス。 暖かい日があったと思ったら 急に雪。 まだまだ寒いです。
飛行機移動の前、ついに14年間一緒にツアーをしてお世話になったローラー・ブレードにサヨナラを言いました。 次の2年間はヨーロッパだし、アメリカには置いて行けなかったので、もう壊れかけていたこともあってお別れをしました。 ハワイのビーチを走りながら仕事に通ったり、モントリオールの夜の街を激走したり・・・ 色々思い出いっぱいです。

Thursday, April 3, 2014

denver

2年振りのデンバーへやって来ましたが、今回初めて宿泊先がダウンタウンではなく、電車で30分も離れたオーロラ。 デンバー出身の友達もみんな口をそろえて“なんでそんなところに泊ってるの???” って自分が知るわけないよねぇ・・・。


以前も紹介したことがあるかもしれませんが、ここのダウンタウンには”さくらスクエア”という一角があって、日本の食材を扱うスーパーも併設されているので、ロスに行くまでに必要なものを買い出し。
となりには釣鐘もあるお寺も。
 コロラドには元ディズニーのスケーターも多く住んでいるのですが、この日はそんな人達が集まってパーティー。  とはいっても、全て準備してくれたのは紫のパーカーのマリアちゃん。 楽しい時間をありがとう!

最近キャストの一人が4回転の練習を始めていて、自分も調子に乗って10年振り位に回転を締めてみました。 そんなに恐怖感も無く、意外に回ったので本人もびっくり。 ま、怪我をしない程度に練習しようかな・・・。