Monday, May 9, 2011

critiba

 
さて、短い日本での休みを終えて、丸2日近くの移動の末ここブラジルへやって来ました。
すでに12年もこの会社で働いていますが、ブラジルへ来るのはこれが初めて。 別のショーの手伝いではありますが、ついに辿り着くことが出来ました。
 

 
ここはクリチバという街ですが、日中は日差しもあって暑いくらいです。 ブラジルは随分と面積の大きな国ですが、中心都市は全部南半分にあるんですね。 ここに来るまで気が付きませんでした。
 

 

 
知っての通りブラジルはポルトガルの植民地であった為にポルトガル語を話しますが、このモザイク、先日いたリスボンの通りのモザイクとそっくりです。
 

 
旧市街にあるカテドラル。
 

 
今日は日曜日だったので午前中からマーケットが延々に開かれていて、どこも人だかりが出来ていました。
 

 

 
ここの横のカテドラルは街で一番古い教会で1737年の築。
 

 
ちょっとしたアズレージョの装飾もあって、ポルトガルの影響を感じます。
 

 

 
マーケットには盆栽からピラニアまで・・・。 
 

 

ブラジル原産の話題の飲み物と言えばこの”アサイ”。 日本ではあまり見かけることがないのですが、アメリカではザクロと同じく抗酸化作用が非常に高いことで人気。 アマゾン原産のヤシ科の植物なのですが、ポリフェノールや鉄分も多いそうです。 アメリカなどではクランベリーなどと混ぜて売っているのですが、ここはアサイ100%のジュースも売ってます。 調子に乗って2杯も飲みました。 これで今日も1日健康!

2 comments:

Chiaki said...

写真の明度が高くて、日差しの強さがうかがえます。
盆栽が海外で人気があることは知っていましたが、ブラジルのマーケットで売られているとは。
どういう人が買っていくんでしょう。

ISAO said...

気温は日本と変わらないのですが、日中の日差しはさすがに強いですね。
ブラジル、特にサンパウロは日本人の人口が3分の1らしいし、ここでも全く日本人にしか見えない人を時々見かけます。
これから中央の街に行った時に、日本人移民の歴史について触れるのが楽しみです。
以前父親の会社に沢山のブラジル人労働者が来ていて、みんな国に帰ったら御殿が建つなんて言っていましたが、ここの物価の高さはアメリカ以上です。