仕事上5つ星ホテルには頻繁に泊りますが、ここのグランド・ハイアットはさすがに規模が違っていて、自分の一人部屋も20畳以上、硝子戸を開けるとテラス付き。
広~いバスタブに天井から水が降って来るシャワー。
朝食は$30もする豪華なビュッフェがぜ~んぶタダ! あぁ・・・勘違いしそうな毎日。
自分の部屋へ行き来する大階段。
ホールの花も頻繁に変わっていて、このユリも開花する前に交代。 もったいないぞ~!
普段ファースト・フードなんか食べることもないのですが、全てがアラビア文字表記してあるのはちょっとカッコいい。先日スークでお願いしていた名前のネックレスが完成! 右から左に読んで"Isao"。 アルファベットではないので、英語名を日本語で表すのと一緒で、音を文字に変換したものです。
会場へ行く道すがら、どんどんと建設の進むお城の様な家々が眺められるのですが、ホントこの国、どれだけお金を持ってるんだろう・・・。
地下鉄工事も進んでいるのですが、こんな砂の埋め立て地、どうやって穴掘っているんだろう・・・。
大きなモスク。 国民はみんな、怖いまでに統率のとれた敬虔なイスラム教徒です。
会場の周辺には、コンベンションセンターなど、巨大な施設がどんどん建設されていて、多分10年後にはこの辺りの景色は一変していることでしょう。
自分達の会場と併設の建物。 規模が違う!
ここの会場は席数が多くないのですが、始めに持った疑問は”これだけの客席数で赤字が出ないのか?”と言うこと。 ショー自体を買って、これだけのキャストを招致するわけだから、莫大な金額が飛ぶはずなのに、3500席程度では、毎ショー売り切れでも払いきれないはず・・・。
そんな疑問の答えはこれ。"VVIP"。 "VIP"(Very Important Person)の上を行く"Very Very Important Person"!! チケットの金額が半端じゃないんです! この席は2万円以上、普通の席で1.3万円程度。 みんな家族+お手伝いさんで来ているので、ひと家族でショーを見ると10万飛びます・・・。 どんだけ金持ちなんだぁぁぁぁ!
ほぼみんな国民服である男性が白、女性が黒の上下を着ているのですが、実際滑っている時に白いアラビアンな服が見えると、ちょっと萎縮してしまいそうになるのは自分だけなのでしょうか・・・。 しかし、お客さんの反応はどこの国でも同じで、子供たちは大喜びだし、大人の人達もIpadなどで撮影。 楽しんでもらえているみたいで嬉しいです。 ちょっと怖そうな感じも一掃されます。
仕事が終わってお城の様なホテルに帰るとこんな感じ。
部屋に降りる階段も”グレート・ギャッツビー”な世界。
No comments:
Post a Comment