Thursday, May 17, 2018

jakarta

3度目のジャカルタ。
公演先は中心部から1時間近く離れているので、別の街と言った場所。
インドネシアはジャワ、スマトラ、スラウェシと、コーヒーの採れる有名な場所が多いですが、ここのコーヒー屋さん"Tanamera Coffee"ではそれらを美味しく飲むことが出来ます。
ワインのピッチャーの様な容器でコーヒーが出て来ましたが、コーヒー自体の味を楽しむにはいいお店でした。 が、この容器だとコーヒーが冷めるのが早い><
https://tanameracoffee.com/
インドネシアにも有名な料理が多いですが、やはり代名詞と言えばナシゴレン。 本場のピリ辛具合が刺激的。
宿泊先のホテルの近くにはイオンもあったのですが、ここのお惣菜はほぼ日本。 インドネシアっぽいお惣菜もありますが、寿司や揚げ物セクションなどは日本と変わりがないです。 しかも併設のモールのラーメン屋さんの多いこと。。。
以前ジョグジャカルタに行ったときには、大変素敵なバティックに出会ったのですが、今回ぜひ試してみたかったのが買った布でのオーダーメイド。
ここパサール・マエスティックにはバティックなどの布がわんさか。

手織りの布や、手の込んだバティック、イカットなどが並びます。 手織りの布で、メートルが$3くらいから。
この辺りも全て手書きのバティックですが、この辺りになるとそこそこの値になりますが、もちろん値段は交渉次第。 しかし、一枚の布にかけた手間と時間を考えるとジャカルタ価格にしても安いです。


これをすべて手で描いていくと思うと気が遠くなりそうです。

最上階にはいくつものテーラーさんが並んでいるのですが、どこの店舗もシャツやドレスなどお得意の分野があるようで、お店に掛けてある服を参考にどこで作るか見当をつけることも出来ます。 が、それにしてもどこが一番いいのか分からなかったので、布を買ったお店でおススメのテーラーさん"Nusantara Tailors"を紹介してもらいました。
お店に行くと、別の布屋さんのお客で、色々親切に英語で説明してくれた人も同じテーラーさんにオーダーを頼んでいて、やはりここが一番いいとのこと。
採寸から全てここでやってくれるのですが、自分はすでに持っている服をベースに作ってもらいたかったので、それを渡して、あとは微調整のお願いだけしました。
一着$20ほどで仕立ててくれて、受け取りは2週間後。


そして出来上がったのがこの2点。
とっても仕立てが丁寧で、ちゃんとポケットなどの柄も合わせてくれているし、作ってもらって正解でした! 何しろ仕立て代が安いのには驚き。
インドネシアでは配車サービスのGrabが大変便利なのですが、車などだけではなく、一人だとバイクがとっても便利。 しかも超格安でスリリング。 ↑こんな感じです。

No comments: