全くツアーとは関係ないけど、ちょっと最近気になった話題。
最近急に話題になったイギリス人スーザン・ボイルさん47歳。
イギリスのオーディション番組で歌ってセンセーションを巻き起こし、Youtubeを通して一夜で世界中にその名が知られた普通のおばちゃん。
歌のテクニックに関係なく、その歌声には誰もが心動かされるはず。
日本のニュースになった記事はこんな感じ。
英国スコットランド南部の田舎町に猫と暮らす独身女性、スーザン・ボイルさん(47)は一夜にして国際的なスターとなった。「プロの歌手」になるという夢と、「ガレージ(車庫)」(本人)のような外見。そのギャップを嘲(ちょう)笑されたが、熱唱シーンの動画がインターネット上で瞬く間に世界を駆け巡り、共感の津波が沸き起こった。 彼女の出演するネット上の動画へのアクセスは約10日間で1億回を超えたとされ、異例の記録更新を続けている。
ボイルさんは、倉庫管理人の父と速記タイピストの母の間に生まれた9人兄妹の末っ子。学習障害と診断され、学校でいじめられたこともあるという。父親は90年代に死去。2年前に病弱だった母親が他界するまで、介護に人生の大半をささげてきた。彼女の劇的な成功物語は、ネット時代の新たな「グローバル・ドリーム」の誕生と言えそうだ。
彼女の映像はここ。
http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY
2 comments:
今、知りました。
これは確かに感動を生む動画ですね。
張りと伸びのある歌声は、どこの有名歌手?と聞きたくなるほど素晴らしい。
そして外見とのギャップ。
一度見ただけで、強い印象に残ります。
歌を通して、心の羽を広げるということを思い出させてくれるような映像でした。
しかも彼女の歌っているのがレ・ミゼラブルの名曲の1つ、"I dreamed a dream"。 コゼットの実母が自分の人生を省みて歌う歌なのですが、このスーザンさんも夢を夢見た人生があり、そしてこのような心からの歌が歌え、世界を感動の渦に巻き込んだのでしょう。
彼女にしか歌えない素晴らしい歌を聞かせてもらった気がします。
Post a Comment