Thursday, April 11, 2013

bioluminescent

ついにシーズン最後の週になりました。 プエルトリコの南の街、ポンセです。
前回プエルトリコに来た時には、サンファンの近く”モスキート・ベイ”に夜光虫を見に行きましたが、ここポンセから車で45分くらいの街"La Parguera"ではその湾で泳ぐことが出来る場所があって、世界中でも数か所しか夜光虫の見られる湾がない中、プエルトリコにはそのうち3か所、その中で泳げるのはここが唯一です。
途中グアニカのビーチ・ホテルで白い砂浜と青い海を眺めつつ、気持ちのいい風に吹かれてランチ。
ちょっと見えにくいですがイグアナです。 時々遭遇するイグアナですが、真緑の大きなトカゲ、やはり出くわすとテンション上がります。
グアニカ州立森林公園の端にあるビーチで水遊び。 SPF50べっとりです。
ビーチは地元の人がちょっといるだけでガラガラ。 たま~に海で泳ぐのも気持ちがいいね。
スノーケリングのツアーの出る小さな港町"La Parguera"。

周辺にはマングローブの小さな島が点在。 ここからはダイビングやスノーケリングに出る船が多いのですが、近くにはサンゴ礁があったり、マナティーなんかもいるそうです。 昼間のスノーケリングも楽しそう。
夜光虫の湾で泳ぐツアーは2時間半ほどで$30。 船ではエンパナーダや飲みのも、ビールなんかも出るサービス。 泳ぐセットも全部貸してくれるし、それで$30はお得!
船も大きな船と小さな船で出たのですが、小さい方は日本人で貸し切りでした。
夕暮れ時の湾を走ります。 風が気持ちいい!
夜光虫は風に吹かれて自然に出来た湾の中に溜まるそうなのですが、そこはマングローブに囲まれていて、夜光虫が生息するには最適だそう。
船から水に手を伸ばしてバチャバチャすると、それだけで水面に小さな火花が散ったようにうキラキラと光ります。 ピカッと一瞬光るだけなのですが、とっても不思議。
いざ、スノーケリングの準備をして水中へ。 夜なので潜ることはないのですが、船の電気も全部消してライフジャケットを着た人達が真っ暗な海に浮かぶ風景は、まさに映画タイタニックで船が沈んだ後の風景・・・。
夜光虫はプランクトンの一種なのですが、刺激を受けると発光。 泳ぐのに水をかけば、腕を動かした範囲がさ~っと白く光ります。 顔を水に浸けて目の前で手を動かすと、キラキラと手からラメが飛び出すように光っているのが見えます。
水中から腕を出すと、腕に流れる水がピカピカ光って見えて、なんだか不思議な感じです。
前回はカヤックから手を浸けることしか出来なかったので、実際泳いでみるのは新体験でした。
 
さぁ、今日から最後の追い込み! 仕事頑張ろう!

No comments: