Wednesday, April 3, 2013

san juan

マイアミからカリブ海をちょっとひとまたぎ。 久し振りのプエルトリコのサンファンへやって来ました。 昨日到着して、早速ホテルのすぐ裏のビーチを歩いてランチに行ったのですが、いやぁ・・・夏です。
一昔前にはビーチに遊びに行ったりなんてこともありましたが、最近はめっきり太陽の下では日焼け止めべっとりな生活をしているので、唯一の休みだった今日も旧市街へ。
それでもカリビアンの日差しは半端じゃなく、完全防備で外出しても肌はジリジリ・・・。
以前もブログに登場している要塞へ。
プエルトリコに初めてスペイン人が入植したのは1508年。 それ以来この島は軍事的に重要な場所となっていて、そのお陰でイギリスやオランダが幾度か攻撃、一時イギリスに占領されたこともあったようですが防衛。 1898年、アメリカに爆撃、占領されて以来スペイン統治時代が終わり、現在もアメリカの自治連邦区となっています。
ここは2つある要塞のうちの1つサン・クリストバル城塞。 1783年完成です。
第2次世界大戦でも現役だった為、長い坂のトンネルもちょっと生々しい。
数日前まで荒れた天候だったらしいのですが、まぁ、ごらんの通りの快晴! 緑の芝生と青い海、時々吹き抜ける風が天の救い。
いつも観光客でいっぱいのイメージなのに、今日はなんだか閑散としていて気楽。
これは第2次世界大戦で使われていた監視窓。
その当時はこの美しい海の眺めを楽しむ余裕はなかったんでしょうね。

上からは旧市街が見渡せますが、港にはいくつもの巨大クルー・シップが停泊します。
実際こんなもの飛んできたら降参します。。
以前にも説明したかもしれませんが、奥から“アメリカ””プエルトリコ””スペイン統治下”の旗です。
街の中心にあるコロンブスの像。 何度も言いますが、スペイン人には英雄かもしれませんが、現地民にとってはヒトラーの比ではない大虐殺犯です。 時代が時代なら大変なことです。
最近アメリカではこのココナッツ・ウォーターが健康志向の人達に人気! 道端には冷やしたココナッツも並んでます。
 
青く瓦のように光るこの石畳は独特です。

旧市街の先にあるのがこの要塞”モロ”。
う~ん。暑いねぇ~。。。
こちらはスペイン人の手で1589年に完成した要塞で、400もの大砲を備えているそうです。
つるっと滑って落ちたら大変な場所だけど、今まで落ちた観光客っていないのかなぁ・・・。 ちょっと足もすくみます。
さぁて明日から仕事頑張ろう! あと2週間だぁ!!

No comments: