今週は一週間で2都市公演。 ということで週の後半はフランス東の端のナント。 したがって休みもなし・・・。 せっかくなので到着したらすぐに電車でダウンタウンへ。
以前来た時にはこのお城の中にも入ったのですが、今回はスキップ。
1207年に建設されたブルターニュ城。 13世紀から16世紀まではブルターニュ公の住居として使用されて、1532年以降はフランス王家の居城となったそうです。
大聖堂のすぐ隣にあるこの半分廃墟、半分お城のような建物。 下が遺跡のように保存させれているのですが、左側が3世紀のローマ時代の壁、真ん中が17世紀の街の壁といったように、時代によって分かれています。
1434年に建設の始まったナント大聖堂。
1488年に落馬事故で急死したブルターニュ公フランソワ2世と、その2番目の妻マルグリットの墓。
このお墓は1507年に完成した、ブルターニュ彫刻の傑作と言われているそうで、まったく時代を感じさせない美しいままの彫刻です。
二人とも石になって眠ってしまっているようで、500年も昔のお墓とはとても思えません。
ステンドグラスも大変特徴的で、なかなかモダン。
美しい町並みの残った街です。
パレス・ロワイヤルにあるクリスマス・マーケット。 以前来た時もここで昼真っからヴァン・ショーを飲んでいた覚えがありますが、今回もバゲットとヴァン・ショーでお腹満足!!
明日、再びパリへ移動です。
No comments:
Post a Comment