今日は自分の3回ショーが終わってから友達を誘って初ライブへ行って来ました。
シンガーは"Joshua James"で、それと言うのも先日暇だった時に本屋のCDの視聴のコーナーでなかなかいいなぁ・・・と思うCDがあって、ま、買うまでもないからと思ってダウンロードしていたアルバムがあったのですが、今週コーヒー屋に行ったらその彼のポスターが貼ってあって、日にちを見たら土曜日の9時から。 なんと今週は珍しく土曜の3回目のショーが6時半からだったので、ショーの後に掛けこんだら間に合う計算! これも何かの縁かもと思いつつ$10のチケット(ちなみに彼の日本公演のチケットは5000円。。。アメリカでこんなに安くていいんだろうか・・・)を購入。 楽しみに週末を待っていました。
ライブ会場は田舎とあってそんなに広くもなく、何ともアットホームな感じ。 人数も50人程度だったかなぁ。 おかげでしっかり音楽を楽しむことが出来たのですが、彼の音楽は一言で言うとintense。でもタダ激しいだけじゃなくて、内容は人の生死から政治まで歌詞の幅が広く、まるで詩のよう。 メッセージ性が強いので、歌が歌であることを実感する、感情の波を直に感じるライブでした。
ライブの様子です。 曲は"coal war"
ライブでも歌ってくれた"weeds"
タクシーを待つ間ロビーに出て来ていたジョシュアとちょっと話が出来たのですが、100%人当たりのいい人で、あの歌の激しさと魂を歌とリズムに叩きつけるような感じは全くなし。 ちょっと前に日本に行った話なんかもしてくれました。 (自分のボサボサな見た目は気にしないでください・・・自分も3回ショーやった直後です。。。)
ダウンロードしただけじゃ申し訳ないので、ちゃんとCD買いました。(サインもね。)
みなさんも機会があったら彼の曲聞いてみてください。
タワーレコードの紹介です。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1905041&GOODS_SORT_CD=101AOLミュージックのインタビュー
http://music.aol.jp/artists/interview/541/
日本のライブを聞きに行った加藤紀子さんの感想
http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/2009/03/post-9b5c.html
No comments:
Post a Comment