ノッティンガムの会場の隣は普通のスケートリンクなのですが、ここのリンクの階段がディズニーの柄になっていて、ちゃんとピノキオもありました。 と言うことでショーの合間に記念撮影。
イギリスを代表するスケーターと言えば数人いますが、その中でも伝説的なのはこのアイスダンスのカップル、トービル・ディーンではないでしょうか? 2人ともここノッティンガム出身らしいのですが、このスケートリンクには何着か彼らのコスチュームが展示してあって、その中でもこれはあの6.0を全てそろえたボレロの衣装として有名ですよね。 階段の踊り場には伊藤みどりさんの大きなパネルもありました。
2 comments:
ボレロのコスチューム!
あの演技をリアルタイムで観ることができた人は、なんて幸運なんでしょう。
年齢的には、テレビ放送で観れた世代のはずなのに、当時の私はアイスダンスに全く興味が無く……。
録画技術の発達した世の中のありがたみをしみじみ感じます。
確かにあの時代としては画期的な滑りだったのでしょうね。 最近はダンスもペアと変わらないくらいアクロバティックな動きが多くなってきたし、ステップのテクニックもかなり高度になって来たので、見る方としては変化があって楽しくなってきたのかもしれませんね。
Post a Comment