今日3時間のドライブでブダペストへやって来ました。
4年前に友達のうちに遊びに来ていたので、結構地理はつかめていたので、午後にちょっと街に歩きに出ました。
海外を旅していて、一番気を付けることは”スリ”! 日本でも引ったくりと言うのはあるけど、海外だとスリは日常茶飯事。 身の回りのものを気を付けていない人のほうに落ち度があるのであって、常に狙われている意識を持っていないと大変危険。 99%気を付けていても、1%の気のゆるみを狙って財布もすられます。 自分も一度財布を抜き取られた経験がありますが、彼らはプロです。 常にかばんは体の前に持ってきているし、常に神経を張り詰めているのに、それでも盗まれる時は盗まれます。 嫌な経験をすると、その国のイメージも悪くなるし、せっかくの旅も台無しです。 それにはやはり、取らせる隙を与えないようにすることしかないのでしょう。
なんでこういう話をするかというと、多分ここブダペストも日本人観光客が増えてきて、格好の餌食になっているのだと思います。 そんな中自分をターゲットにしたスリがいて、レストランの席に座っている時に、普段前に抱えているかばんを、今日に限って横に置いていたところを自分のコートを被せてきて抜き取ろうとしてきました。 肩に掛かる部分を常に触るようにしていたのでかばんは無事でしたが、犯人はドアからすぐに逃げていきました。 ごく普通の服装の、どちらかと言うと紳士的な感じの人です。
海外に出る人がいたら、常に自分はどこかから狙われていると言う意識を忘れないで下さい。 被害妄想気味のほうがいいでしょう。
10年近く海外生活をしていても、まだ狙ってくる人がいるのが信じられません・・・。
2 comments:
被害が無くて良かったですね。
都市部はあまり治安が良くないとは言え、こういうお話を聞くと、それでも日本の治安は良いんだなぁと思います。
その分隙があるでしょうから、たまに外国へ出かける時には要注意なんですね、
本当に日本人観光客がかなり多くて、多分ここで被害を受ける人は多いと思います。 自分以外にももう1人日本人がすられそうになりました。 自分達は防護方法が分かっていますが、普通の観光客だったら本当にいいカモでしょう・・・。 この国で日本人は狙われてます。 気を付けましょう!
Post a Comment