マドリッドで数日の休日を過ごしてここサラゴサへやって来ました。
ここは紀元前7世紀から人が住んでいた歴史の古い町で、ここには世界遺産にも登録されている、ローマ教皇ヨハネパウロ2世によって“スペイン系の人々の母”と讃えられた、史上初めてマリアに捧げられた教会とみなされた”ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂”があります。
大変屋根と塔が特徴的なこの聖堂ですが、1681年から1872年の間に建設されたバロック様式です。
“ツナ”! スペインのツナは最高です。 スペインにはタパスに代表されるような、お酒に合う食べ物が沢山ありますが、このスペインのツナは大変美味しく、とくにこの"ORTIZ"はスーパーでも鍵付きの箱に入れられている代物で、カツオのお腹、日本語的にはトロの部分だそうでとーっても美味しいです。 瓶詰めの方もとっても美味しく、もともとオリーブ・オイルに漬けてあるので、そのままサラダの上に乗っけてバルサミコをかけたら、それだけでごちそうです!
1 comment:
被災地の皆さんが、一日も早く穏やかな日々に戻れますように。
浦安は液状化現象で一部道路が泥水化しています。埋立地ってこういう時に弱いですね。水道がストップしているのでしばらく給水に並ぶ毎日です。
美しい景色は本当に癒されます。。
ツナとシーチキンの違いは、マグロとカツオの違いだと長い間思っていましたが、一般名称か商品名かの違いだったんですね。
Post a Comment