Thursday, August 7, 2008

tlaquepaque

グアダラハラでの公演を終えて、今日はここでの休日。
あまり観光案内書には詳しく書いてないものの、タクシーで20分ほどのところにある”tlaquepaque(トラケパケ)”まで行って来ました。
行ってびっくり、ちょっと高原にある別荘地のようで、2本の大きな通りには土産屋や家具や、アンティークショップなどが並んで、なんとも気持ちのいい場所。 グアダラハラのダウンタウンよりは何倍も良い所でした。 予想外に楽しく、1日歩き回っても時間が足りないほどでした。



メキシコでよく見かけるアーティストのギャラリー。 発想が面白くて見ていて楽しいです。


19世紀頃の邸宅が沢山並んでいて、その内部は現在インテリア・ショップになっていて、メキシコの素晴らしい家具や工芸品などが並んでいます。 メキシコ各地から集められた一級品が並んでいるので、見ているだけでもとても楽しいです。 家があったら買って帰りたいものばかりで、ベッドや椅子、タンスなどは芸術品です。




お昼に入ったレストラン。 中庭がとても気持ちがよくて、休日のお昼のマルガリータは最高!



ランチは地元料理の、チリペッパーに肉を詰めたもの。 そんなにチリは辛くなく、かかっているソースがほんのり甘く、散りばめてあるルビー色の柘榴が映えてなかなか美味しかったです。



道端に並ぶ、田舎から出てきた先住民の人の露店。 ビーズ細工などその場で根気よく作っています。



日本でも人気のメキシコのチワワ砂漠出身のチワワ。






中心部には中庭を囲むようなレストランがあって、そこではマリアッチがお客さんのリクエストで演奏をしています。 発祥の地で聞く本場のマリアッチはさすがでした。



車ですぐ近くのトナラの焼き物。 絵付けをして素焼きにするの焼き物で、その彩色はまさに芸術品。 家が近くだったらいっぱい買って帰るのに・・・。 メキシコ人の手先の器用さは日本人にも勝るかも。
またいつか帰ってきたい場所です。

2 comments:

Chiaki said...

落ち着いた素敵な街並ですね。
同じメキシコでも、街によって随分雰囲気が変わるものですね。
しずく形のシャンデリアが、不思議なやわらかみがあって魅力的です。

ISAO said...

自分はメキシコの田舎は大好きです。 素朴さと、スペイン時代統治の名残の建築や町並みがそのまま残っていて、なんとも言えない、中南米特有の雰囲気が漂っています。 ほんと、ここに家があるなら素晴らしい家具など格安で手に入るんだけどなぁ・・・。