Sunday, June 16, 2013

VVIP

カタール公演も成功のまま残り2日となりましたが、10日間を過ごしたこのホテルとの名残惜しい別れも近づいて来ました。
仕事上5つ星ホテルには頻繁に泊りますが、ここのグランド・ハイアットはさすがに規模が違っていて、自分の一人部屋も20畳以上、硝子戸を開けるとテラス付き。
広~いバスタブに天井から水が降って来るシャワー。 
朝食は$30もする豪華なビュッフェがぜ~んぶタダ! あぁ・・・勘違いしそうな毎日。
自分の部屋へ行き来する大階段。
ホールの花も頻繁に変わっていて、このユリも開花する前に交代。 もったいないぞ~!
普段ファースト・フードなんか食べることもないのですが、全てがアラビア文字表記してあるのはちょっとカッコいい。
先日スークでお願いしていた名前のネックレスが完成! 右から左に読んで"Isao"。 アルファベットではないので、英語名を日本語で表すのと一緒で、音を文字に変換したものです。
会場へ行く道すがら、どんどんと建設の進むお城の様な家々が眺められるのですが、ホントこの国、どれだけお金を持ってるんだろう・・・。
地下鉄工事も進んでいるのですが、こんな砂の埋め立て地、どうやって穴掘っているんだろう・・・。
大きなモスク。 国民はみんな、怖いまでに統率のとれた敬虔なイスラム教徒です。
会場の周辺には、コンベンションセンターなど、巨大な施設がどんどん建設されていて、多分10年後にはこの辺りの景色は一変していることでしょう。
自分達の会場と併設の建物。 規模が違う!
ここの会場は席数が多くないのですが、始めに持った疑問は”これだけの客席数で赤字が出ないのか?”と言うこと。 ショー自体を買って、これだけのキャストを招致するわけだから、莫大な金額が飛ぶはずなのに、3500席程度では、毎ショー売り切れでも払いきれないはず・・・。
そんな疑問の答えはこれ。"VVIP"。 "VIP"(Very Important Person)の上を行く"Very Very Important Person"!! チケットの金額が半端じゃないんです! この席は2万円以上、普通の席で1.3万円程度。 みんな家族+お手伝いさんで来ているので、ひと家族でショーを見ると10万飛びます・・・。 どんだけ金持ちなんだぁぁぁぁ!
 ほぼみんな国民服である男性が白、女性が黒の上下を着ているのですが、実際滑っている時に白いアラビアンな服が見えると、ちょっと萎縮してしまいそうになるのは自分だけなのでしょうか・・・。 しかし、お客さんの反応はどこの国でも同じで、子供たちは大喜びだし、大人の人達もIpadなどで撮影。 楽しんでもらえているみたいで嬉しいです。 ちょっと怖そうな感じも一掃されます。
 仕事が終わってお城の様なホテルに帰るとこんな感じ。
部屋に降りる階段も”グレート・ギャッツビー”な世界。

No comments: