Thursday, July 11, 2013

syakotan

苫小牧でのプレゼンテーションが終わったら、バスで1時間の移動で札幌へ。
本土は猛暑の様ですが、ここはとっても過ごしやすいいい天気。
同じユニットの札幌出身のちあきちゃんがホテルまで来てくれて、そのままラーメン屋へ。
最近の彼女のおすすめ”エビ・ラーメン”。 とっても濃厚なコッテリ海老味噌スープ。
美味し!
日暮れ時の大通り公園はとっても気持ちがよくて散歩日和。

とりあえず一度は時計台も見ておかないとね・・・。
1878年に建設された札幌農学校の演武場(屋内体育館)。 観光名所ですね。
テレビ等の見える居酒屋で乾杯。
どさんこのみんなから、じゃがバタに塩辛を乗せるのがホント!と言うのを聞いた時には”えぇぇ??”って感じでしたが、実際食べてみるとこれが美味しい!! イモにこの塩っ辛さがしっくり。 是非興味のある人はホクホクいもの上に乗っけてみて下さい。 新発見な美味しさ。
次の日は唯一の休み。
この日はちあきちゃんとお姉ちゃんが運転してくれて、小樽を超えて積丹へ!
積丹のウニは美味しいそうなのですが、最近帰国してからNHKのドラマの影響で“ウニ丼”がテレビに出ることが多く、見る度に“食べた~い”と思っていたので、本日は食い倒れの旅です。
海岸沿いを走っていると“密漁禁止”の表示がそこここに。 どうやらすぐ近くで獲れちゃうようですね・・・。 友達曰くよく警察が見回りをしているし、沿岸からも小舟で監視しているのだそう・・・。
ムラサキウニとバフンウニにはバフンの方が美味しいそうなのですが、今回注文したのはアワビとウニがめいっぱい乗っかった丼ぶり!! 2600円と地元価格でも値が張るのですが、これが札幌に出ただけでも値段は輪を掛けて上がるそう。 いやぁ・・・贅沢とはまさにこのこと。
中東に行ってからこの贅沢三昧が止まりませんなぁ・・・。 タダ旅行、タダ旅行・・・。
すぐ近くの神威岬(かむい)へ。 積丹岬よりも綺麗だそうで、着いた時は風も吹いて寒い!!! 本土の猛暑とは無縁な天気。
細い岬を強風の中歩きます。 強風と言うか・・・暴風・・・。
景色は大変美しく、海もエメラルドグリーン!

岬の先。 風光明媚!
途中ビーチに寄ってぷらぷら。
しばらく車で戻って初の小樽へ!

メロン!!!!!!
まりも!!!!!
ほたて!!!!!
うに!!!!!!
たらばがに!!!!!
つぶがい、ほたて、かきを選んで焼いてもらうこと数分!
ご飯何杯でも食べれそう!!!!! 北海道万歳!
食後のデザートは夕張メロン!!!!! 甘いしうまい! 最高だぁ!
帯広の六花亭。
ここのバターサンドは危険極まりない美味さ! “やめられないとまらない”とはこのこと。。。
バターサンド買い込んで、その他も色々試し買い^^;
友達お勧めの”いももち”。 ジャガイモで出来たお餅なのですが、これまた美味しい・・・。 北海道は美味しいものだらけだぁ! この後も牧場のソフトクリーム。 もう食べすぎでしょ・・・。
そして運河。 でも、小樽の運河ってここだけなんですね・・・。
もっとあちこちに運河が流れているのかと思った。

古い建物が立ち並んでいて、とっても雰囲気があります。 いい景色。
こんな食べまくった休みでした。

No comments: