Tuesday, September 24, 2013

meet me in st. louis

久し振りのセントルイスへやって来ました。
ホテルのすぐ裏にあるこのアーチ。 以前のブログで、ここのてっぺんまで登ったことを書いたと思いますが、ここの地下からエレベーターで上まで登ることが出来ます。
真下から見るとこんな感じ。 よくバランスが取れてますよね・・・。
 1965年の完成で、高さ、幅ともに192メートル。 断面は正三角形をしています。
後でも触れますが、セントルイスを題材にした有名な映画と言えばジュディー・ガーランド主演の"Meet Me in St. Louis"(若草の頃)でしょう。
1894年にオープンしたユニオン・ステーション。 交通の要衝であっただけに、駅も随分と豪華です。 現在は一部ヒルトン系のホテルにもなっています。



まるで白黒写真の世界ですが、アールデコで、まるでプラハの駅を彷彿とさせます。
 さて、Meet Me in St. Louisは1904年にセントルイスで開催された万国博覧会、その頃の古き良き時代のアメリカを描いた映画です。 随分と大掛かりな建物が建設されたようですが、現在は美術館となった建物が一部残るだけの様ですね。
その頃の写真などろ検索してみると、当時のアメリカは随分と財力もあったんだなぁと感心します。
映画の中では有名な曲も沢山生まれました。 参考までにどうぞ。
 
以前ライザ・ミネリのコンサートで彼女がこの歌を歌った時は、本当にお母さんそっくりの声だったので驚きました。
明日から2日間NYへ行って来ます!

No comments: