Wednesday, February 25, 2015

a city of waffle

ワッフルの街ブリュッセル。 ツアーの忙しさも先週がピーク。 今週からは少しスローダウンです。 そろそろ終わりが視野に入ってきたかな。

街の中心”グラン・プラス”。 まるでレースのような装飾のされた優美な建物に囲まれた美しい広場ですが、もうここに来るのも4度目になると素通り・・・。 すでにこの街でも1ヶ月も生活したことになるのか・・・。

いつも観光客でいっぱい。

とりあえずワッフルも食べておかないといけないと思って、ブリュッセルでは一番人気の"Maison Dandoy"。 以前にも来たことはあったけど、再び。 今はちょうど卒業旅行シーズンとあってか、日本人観光客も多い・・・。 味はと言うと・・・。 やっぱ甘い・・・。

世界3大がっかり観光地のマネケン・ピス。 小さなジュリアン君は人目もはばからずおしっこ出し続け・・・。
1847年に完成した、ヨーロッパ最古のアーケード”ギャルリー・サンチュベール”。 別に来るつもりで歩いていたわけではないのですが、ここは世界の名だたるチョコレート・ブランドの街。 ちょうどノイハウスの本店があったので、せっかくだしお茶をしていくことに。
店舗の横に併設されたカフェはこじんまりとしていてオシャレ。 観光客は全くいなくて、どちらかと言うと地元の人が数人新聞読みながらお茶してる感じ(せかいのノイハウス本店なのにね・・・)。
ここでコーヒーを飲むのも野暮なのでホット・チョコレートを注文。 こんなおおきなポットで出てきます。 ショコラ・ショー自体はチョコレートを溶かしただけくらいコッテリ濃厚なので、ミルクを混ぜながらちょびちょび飲んでいたのですが、もう鼻血流出寸前!
限界まで飲んでもポットに半分くらい余ってしまった・・・。 こんなに大量に出てきて、値段も張るのかなぁと思ってお勘定を見たら5ユーロ。。。 そんなに安いんだ・・・。
浴びるほど高級チョコレートを飲んでみたい人は是非ここへ。

サン・ミッシェル大聖堂。 






一日エキストラで休みがもらえたので、ブリュッセルからバスで1時間ちょっとのところにあるルーヴェンという街まで足を伸ばしてみました。
この街の広場にある市庁舎も見事で、その装飾の細やかさは砂糖菓子かなにかの様。

この建物の隣には世界遺産の聖ペテロ教会もあります。
小さな町で、そんなに見所は多くないので、2時間もあれば全てみ終わってしまいました・・・。
時間も余ったので、中心部らも程近い場所にある、有名なビールメーカー”ステラ・アルトワ”の工場まで歩いてみました。 何か見学ツアーでもあるかなぁと思ったのですが、どうやら団体のみの受付っぽい?? なので、諦めて駅まで戻って
レストランで普段飲まないビールを味見して一日終わり。


ブリュッセルの会場には今までの自分のサインが残っているのですが、どうやら2011年に来た時にはサインをしていなかったみたい・・・。 ということで、3回分だけはサインが残っています。 一番下が今年の分。

No comments: