Wednesday, April 27, 2016

new orleans

久し振りにルイジアナのニューオリンズへやって来ました。
唯一の休みだった今日は、朝からフレンチ・クォーターをプラプラとしていたのですが、暑いし湿気でムシムシしてるし、夕方には疲れてしまってホテルに帰ってしまいました。
ジャズと夜の街なのに、全く夜は出歩かないまま。。。ははは。
ま、昔に沢山出歩いたから、今更ね・・・。

夜にはクレイジーになるバーボン・ストリートも、朝は静かでのんびりとしています。






街角ではあちこちでジャズ・バンドがデキシーランド・ジャズを演奏をしていて、ここの雰囲気を盛り上げています。
ニューオリンズにはアート・ギャラリーが沢山並んでいますが、このブルー・ドッグは昔から有名。

ここで一番有名なジャズ・ホール、プリザベーション・ホール。
本当は今夜行こうと思っていたんだけど、もう疲れたので却下! 何度も来たことあるし、もういいや。。。

ニューオリンズと言えばCafe Du Monde。
昔、ここに来たら絶対このカフェには行かないといけないと言われて来て、お土産にここのコーヒーまで買って日本に帰ったら、岡山の駅前にも支店があってビックリ・・・。 コーヒーもそこで買えたのでがっかりした思い出があります。
岡山の駅前には無くなってしまいましたが、まだ日本にはいくつも支店があるみたい。 もちろんアメリカのベニエのように粉砂糖たっぷりでは無いですが。。。




本当は生牡蠣も食べたかったのですが、とりあえず今回はガンボだけ。
オクラたっぷりで美味しいです。

No comments: