Saturday, December 17, 2022

portland

アメリカの東海岸でも最北に近いメイン州はポートランド。 ここは小さな港町で、アメリカで最大のロブスターの水揚げすることで有名。

ここに来ると毎回行くのがこの"J's Oyster"。


前回来た時よりも値上げ感が半端なかったのですが、ま、物価高が最高潮のアメリカでは仕方のないことなのかな。。。

ここのレストランで絶対に外せないのがこの"ロブスター・シチュー”。 このボールだと、余裕でロブスター二匹分くらいの身が入っているんじゃないかと言うくらいのボリューム。

その後はもちろんロブスター。 シチューだけでも結構お腹が満たされるのですが、やはりこれは注文しないと来た甲斐がない。。 このサイズでマーケットプライスですが、この日は$35でした。 ま、他所ではその値段では食べれない。。

この大きさ! 手をべとべとにしながら格闘して殻から身を出し、最後にはお腹がいっぱいになりました。

港で何か美味しいものが食べれるところを探していたら、何の情報も見ないで発見したのがここ"ISF Trading"。 オーナーさんが日本人だそうで、メイン州でウニを中心に扱っている漁師さん?問屋さん? あまり情報が分からないまま、とりあえずこの工場の敷地へ恐る恐る侵入。

入り口にオフィスへ入るよう書いてあったのでドアまで行くと、感じのいい中国系の人がいてすべて案内してくれました。

扱っているものは冷凍になっているものがほとんどなのですが、塩水ウニとお刺身は冷蔵なので、そのままオフィスの二階の写真食堂のような場所で、パックご飯を温めてくれて食べることが出来ます。


この現地で獲れたウニは塩水なので二日しかもたないんだとか。 いや、濃厚で贅沢に大人食いをさせてもらいました。 お刺身も美味しくて、偶然発見したものの来てよかったです。 うん。最高!

No comments: