Thursday, November 13, 2008

arches national park

ここソルトレイク・シティーに来るのはこれで3度目。 
ここユタ州は面積が本州と同じくらい大きく、南にいけばグランド・キャニオンなどに続く国立公園が広がるのですが、今までは交通手段がなかったのでいけませんでしたが、今回は往復8時間のドライブで、一番手前でかつ有名な、ユタ州のシンボルにもなっているモニュメント"delicate arch"のある"arches national park"へ行って来ました。

ドライブの時、山の中を通る時には雪もあり、とにかくひたすら真っ直ぐなハイウェイも続き、なかなか楽しいドライブでした。 あまりに広大な土地と真っ直ぐな道が続くので全く距離感とスピード感がなく、150キロで飛ばしていても”あぁ・・・出過ぎてた”くらいにしか感じません。(運転は安全運転なのでご心配なく)



途中一度事故渋滞はあったものの、無事4時間半程度で到着。 途中がけと巨大な岩の壁の間を通り抜けるようなところもあり、どう考えても地球の姿とは思えず、まさによく映画などで見る月か火星のような風景が続いていました。
国立公園に入るのは入り口で車1台につき$10の入場料が必要。 案内書の駐車場の前にはすでにピンク色の岩の壁が迫っていて圧巻。
園内にはよく整備された道が伸びでいて、普通にその道を往復して1時間半。 いくつものトレッキングコースも整備されていて、何日間もかけてゆっくり回ることもできるとは思うけど、3,4時間でも十分堪能することができます。



入り口付近に広がる景色。 写真では岩の大きさが伝わりにくいですが、かなり巨大です。

"balance rock" どうしてこのような不自然な形になったのか・・・。 自然って不思議です。



有名な"delicate arch"に向かうトレッキング・コース。 途中一枚岩の上を歩くのですが、どれも大きさが普通じゃないです。



こんなに乾燥しているから水はないかといわれれば、やはりこれだけ岩が侵食されていることもあってちょっとした川は流れているし、植物も生えています。

奥に見えるのが"delicate arch"です。 全体が巨大なすり鉢状になっていて、自分の座っている所も足がすくみそうなほど角度が急で、一度足を滑らせたらとんでもないことになりそうな高さです。



ここに行き着くまでは45分くらい歩かないといけないのですが、こんなに神秘的な風景もなかなか見れないと思うし、色々なものを見てきた自分でも息を飲む風景でした。 

2 comments:

Chiaki said...

地球の大きさを感じさせられる光景ですね。
海でも山でも荒野でも、自然に圧倒されて人間を小さく感じる時、少しの心細さと同時に、大きな安心感を得ることができます。
こういった雄大な景色を見ると、私の日常の世界は、良い意味でも悪い意味でも箱庭なのだと改めて認識します。

ISAO said...

お久し振りです。 以前砂漠に行った時には、そのあまりの広大さにあまり瞑想にふけるようなことはありませんでしたが、ここには何か”気”のようなものが漂ってる感じがして、今風に言うと”スピリチュアル”なところだったでしょうか。 
こういうところに立つと、自分と言うものの存在の意味や生き方、そういったものをもう一度考え直させられるような感覚になります。