Thursday, March 15, 2012

tim hortons

"Tim Hortons"。日本人には全く馴染みのないお店ですが、こここそカナダ人が最も愛するドーナツ・チェーン。 しかもただのドーナツ屋じゃない、ラッシュ時になると店舗数(カナダ国内3000店舗)が半端じゃないにもかかわらず行列。 カナダではマクドナルドの売り上げを抜き、店舗数は約2倍。 ファースト・フード全体の22%の売り上げ、コーヒー店舗のなんと76%のシェアを持つモンスター級ファースト・フード店。 カナダ人を最も虜にするお店です。 (それなのにアメリカにちょっとある以外は、ほとんど海外展開をしていない・・・)さて、そんなティム・ホートンズが1964年に生まれたのがここハミルトン。 その第一号店はダウンタウンからバスで20分ほどの簡素な場所にあるのですが、見た目は普通のお店。と、おぉ!通りの名前がティム・ホートンだぁ!外見にはここが第一号店と分かるようなものは少ないのですが、レジの前にはこんなエンブレムが! もうちょっとのベルティー・グッズとかあってもいいのにね。オープンからの歴史にまつわるディスプレイがちょっとだけあります。創業者のティム・ホートンはもともとはNHLのプロ・ホッケーの選手で、開店後にロン・ジョイスとの共同経営を進めるのですが、ティムは1974年に交通事故で不慮の事故死を遂げます。 その後ティミーズ(カナダ人はこんな感じに呼ぶ)は急速にチェーン展開をして、カナダから独立したドーナツ店を消滅させてしまいます。
ここもひっきりなしに人が入ってくるのですが、ちょっとすいた時に写真を撮ってみました。今年はKFC,ウェンディーズと一号店シリーズが続きましたが、どこも始まりは普通のお店。 こんなに巨大化するにはそれなりの経営努力もあったんでしょうね。 原点を見るのって興味深い!

No comments: