Thursday, November 29, 2012

duluth

もうアメリカでは行ったことはないくらいに思っていましたが、ミネソタ州はドゥールース(日本語表記ではダルースらしいけど・・・)へやって来ました。 
今回から新しい試みとして現在いる場所をGoogleMapで現わして見ることにしました。 これだと今どの辺りをツアーしているのか分かりやすいでしょうか?
見ての通り、カナダのトロントなどよりはるか北、五大湖の1つスペリオル湖の端の街ですが、すでに気温は日中でもマイナス7度・・・。 ここは極端に気温の低い地域らしく、5月や9月でも雪が降ることがあるそうで、真夏の平均気温でも18度程度らしい・・・。 寒い。。
小規模な街で、部屋からの景色もこんな感じ。 もちろん外は雪。

スペリオル湖へ向かってみました。 この日はそんなに風がなかったので歩くのは辛くなかったです。
まるで海ですね。。。 しかし寒い。
日本のどこかと姉妹都市らしく、湖岸にはなんちゃって鳥居も。 サンノゼの桃太郎像の勝ち!
ここには地理で習った世界有数の鉱山、メサビ鉄山があるのですが、それを運ぶのに必要だったのがこの港。 この船も世界恐慌後に建造されて鉄を運んでいたそうなのですが、現在は引退、博物館になっているようです。
港周辺は避暑地の観光地となっているそうで、ちょっとしたレストランなども並びます。
ミネソタと言えばこのカリブー・コーヒー。 アラスカのロッジ風な、とっても落ち着くコーヒー・チェーンですが、個人的にはスタバより好き。 日本では知られていませんが、なんと全米2位のチェーン店です。 しかし店舗がある地域は限定されていて、アメリカでも北部中心に展開しています。
と言うことでこのエリアに来たらここしかない! 今もこの店の中でコーヒー飲みながらブログ書いてます。

No comments: