Saturday, November 17, 2012

salt lake city

先日LAで34度もあったのに、今週ソルトレイクに移動をしてきたら一面銀世界で氷点下・・・。 あまりの気候の変化にちょっとビックリです。
さて、今週は1年に一度は嫌でも巡って来る自分の誕生日の週だったのですが、日本人みんなが集まって誕生日のディナーに招待をしてくれました。
日本人が多いのはいいものの、なかなかこうして全員で集まる機会も少ないので、楽しい時間が過ごせました。 みんなありがとう!
今回はソルトレイクとは言っても、町の宿泊施設が全てコンベンションで埋まっていたようで、ホテルは隣町・・・。 街に出るには遠すぎるので、昼は近くのスタバでまったり。 写真を見ての通り、先週の風景とは随分と違います。

で、今日はとってもスペシャル! 10年間一緒に仕事をして来た親友のスコットがSunValleyから地元のソルトレイクに、自分の誕生日の為に戻って来てくれました。 彼は4年前に会社を辞めましたが、偶然も重なって、いつも自分の誕生日には来てくれていて、過去13年間で、彼が自分の誕生日にいなかったのは、自分達がヨーロッパにいたたった一度だけ。
辺鄙な隣町に宿泊しているものの、彼が来るまであちこちと連れ回してくれたので大変助かりました。
彼は自分の最も尊敬するパフォーマーの1人ですが、こうやっていつまでも仲良くしてくれるのは有難いですね。
ここは標高が高い為になかなか滑るには大変な場所ですが、水曜のオープニングにはスコットの家族も見に来てくれました。
リンクのザンボニーに"salt lake city olympic 2002"と書いてあるのを見て、もうそんな過去の事だったことにびっくり。 ここでの公演ももう4度目ですが、初めて来た時にはこのくさびの時計がカウントダウンだったことを思い出します。 懐かしいなぁ・・・。
ソルトレイクと言えばモルモン教の本部があることで有名ですが、どうやらこの宗教はもともとここで起ったものではないんですね・・・。 スコット曰くイリノイで始まって、ここに移動して来たとか。 今は一大宗教になってますね。
 ここには巨大なオルガンがあるのですが、丁度入った時に演奏をしていたので、その時のビデオを下に張っておきます。

テンプル・スクエアの街の中心部に新しく出来たショッピング・モール。 もうすっかりクリスマス気分ですね。 このクリスマス。 いつからクリスマス・ソングを流し始めるか、今年は色々論争もおっこっていますが、 やはり曲は楽しくていいですよね!

2 comments:

Chiaki said...

お誕生日おめでとうございます。
次の1年も素晴らしい年になりますように。

ISAO said...

ありがとうございます!
着実に年月は経過して行きますね・・・。