Tuesday, February 19, 2013

milwaukee

ブログの更新が一週間遅れになりましたが、NYのバッファローからボルチモアを経由してミルウォーキーへ飛んで来ました。 ここにももう数えきれないくらい来ていますが、いつ来ても寒い。。。 シカゴのちょっと北と言うことで、同じくここも風が強いです。 見た通り川も凍ってます。 週末は-10℃以下だったし、まだまだ冬真っ只中です。
ダウンタウンから川を渡ったところに"Third Ward"と呼ばれる19世紀後半に工場などの立ち並んだ場所があるのですが、現在はカフェやレストラン、ギャラリーなどに改装されて、なかなかオシャレなエリアになっています。 途中こんなルーブル・チックな建物もあります。
インテリア・ショップなど見て歩いてたら時間を忘れます。 マーケットもあって、新鮮な魚介類やレストラン、ワイン・バーなどもあります。
 歩きついでにミシガン湖まで。
ここには新しいランドマーク的な建築物、ミルウォーキー美術館があります。 2001年にリニューアルしたようなのですが、見た感じはスペインのヴァレンシアにある芸術科学都市の一部っぽい感じ。

中からミシガン湖も眺められます。
展示は中世宗教画からコンテンポラリー・アート、工芸品まで、大体全てを網羅しています。 規模が大きいわけではないですが、のんびりカフェに寄ったりしながら休日の数時間を過ごすのには気持ちのいい場所です。

No comments: