Wednesday, February 5, 2014

James Montgomery Flagg

もうここボルチモアに来るものこれで6度目のはず・・・。
アメリカでも最も古い町の1つで、町の中には歴史を感じる建物も数多く残っているのですが、ダウンタウンの空洞化は激しく、町のほとんどは黒人のスラム化していて、ビジネス街と治安の悪い地域は隣り合わせです。 綺麗な町なのに本当にもったいないです。 人種的な差別をするつもりはないものの、残念ながらやはり未だに割合的に黒人の文化教育レベルは低いままなのが現状です。 今夜はこれからここ出身の黒人の友達と食事に行きますが、いい人達も多いのは確かです。 ただ、日本国外の治安の悪さと言うのは、ひったくりレベルでは済まないので怖いですよね。
前回ここに来た時のブログではベイエリアについて色々書きましたが、自分はここのWTCにNYのWTCのメモリアルがあるのは知りませんでした。 すでに新しいビルの完成の近づいてきたNYのWTCですが、やはりあの時の惨事を忘れることは出来ませんよね。
さて、今日は先日ひょんな縁ときっかけで入手することになったJames Montgomery Flaggという人のポスターのリネンバッキングに行って来ました。
まず、リネンバックと言うのは古いポスターなどをキャンバスに貼って補強、しわや欠けた部分なども修復することなのですが、ここボルチモアには腕がたつけど安価にやってくれるショップがあるというので持ち込んで来ました。
このポスターは第一次世界大戦時にアメリカ政府のプロパガンダ用に1917年に制作されたもの("I WANT YOU FOR U.S. ARMY")ですが、そのインパクトのお陰で、描かれている“アンクル・サム”はアメリカのアイコン的存在になっています。
ポスターの裏にはメモも残されていて"April 6, 1918 America's first won anniversary Third Liberty Loan day" とあって、この戦争債が売られたのが1918年4月5日なので、歴史的にも合ってます。
綺麗に仕上がって来るといいなぁ・・・。

No comments: