Thursday, June 18, 2015

sao paulo / porto alegre

仕事の前に時間が取れたら日本人街へ。
以前にも食べた、日本人のおばちゃんのやっているたこ焼き屋さん。 日本でもなかなかたこ焼き食べる機会がないけど、地球の裏側で食べると、ソースの味が体にしみ込みます。 この後お馴染みのらーめんあすかへ。


大阪橋。

 いつも日本食はここで仕入れる丸海スーパー。
この日は日本人街から電車に乗って、前回お休みでは入れなかった移民博物館へ行くことに。
どうやら3年以上の時間をかけて2014年に再オープンしたらしいのですが、もともとこの場所はサントスの港に到着した移民がここへ集められ、書類のチェックや健康診断の後、ブラジル各地へと移動をしていった場所。

日本人のみならず、1887年から1978年まで、実に250万人が移民として受け入れられました。
 移民に関する展示がもっとあるのかと思っていたのですが、あまりその背景を説明する展示はなく、その点はちょっとがっかり・・・。 日本人街の移民博物館のほうが、もっと当時の様子を知るにはよかったです。

サントスの港から到着する機関車。
長旅を終えてここに到着していた人達、この後、多くの人達が夢と現実の違いに大変な人生を送ったんですね。
そして大変だったサンパウロ公演も無事終了。 怒涛のように、ただ一日一日をこなすことに必死だった2週間が終了。 来週からはやっと普通の生活が出来るかな・・・。 
一路南のポルト・アレグレへ移動。
一日のお休みはとぼとぼ歩いてダウンタウンへ。 この日は気温も高く,ちょっと歩いただけでも汗だく・・・。
ここに来るといつも足を運ぶ、ブラジルや地元の鉱石を扱うお店。 ここが産地のメノウなどの加工品の品揃えがよくて、見ているだけでも楽しい場所。 理科の実験室にある鉱物標本のようなサンプルもいっぱい。
夜は、ここに来るのももう3度目。 ブラジルといえばシュラスコ。 普段ほとんどビーフを食べない自分も、やはりここに来たら食い尽くさないと・・・。 美味しい肉満載、ガウチョのエンターテイメントありと、とっても楽しい時間でした。 ここまで来て頑張って仕事しているんだから、こういうご褒美もないとね!
部屋からの眺め。
オープニングの日、会場の周りがわいわいなっていると思ったら、ショーが終わった後の時間から、隣のスタジアムでサッカーの試合があるとのこと。 聞くとブラジルのナショナル・チームとホンジュラスの対戦。 時間も間に合うので、急遽グループで観に行くことに!
外のスタンドで偽物のブラジルジャージを格安で買って、雰囲気も出たところでいざっ!
以前もここポルトアレグレでパルメイラスとの試合を観に行きましたが、こんかいはナショナル・チーム。 ブラジルで絶大な人気を誇るネイマールも出場するのか??
冷たい雨の振りしきる中での観戦。。。 寒い・・・
前半はブラジル先取で終了。

ブレイク中にはスタジアムの電気か消えて、みんなスマホの電気を付けると・・・こんな感じ。
そして後半、出てきましたネイマール! 会場の声援も一際派手になりました。
こぼれ球をゴールするも、そんなに激しいプレーはなく、ブラジル圧勝! ネイマールの俊敏な動きには、サッカーファンじゃない自分も目が釘付けになりました!

No comments: