Thursday, February 25, 2016

ottawa

アメリカを離れカナダのトロントへ着きました。 何度も着ていると新鮮味もありませんが、カナダの首都です。 とは言ってもカナダの都市部はトロント、モントリオールが中心なので、ここは行政中心の中規模都市です。
英語圏の人が多いのですが、フランス語圏の人たちも多く住んでいるので、先日もカフェの隣の席に座っていた女性二人組は英語もフランス語もごちゃごちゃで会話をしていたし、自分の友達なんて母親はフランス語で、娘は英語で返事をするような変な会話をしています。。
月曜日は日中もマイナス15度より下で風があって寒かったのですが、ここ数日冷え込みがゆるかたようで、いつもならスケートで通勤する人たちで賑やかな運河もスケート禁止。



このブログにも何度となく登場している議事堂。
カナダの国立美術館。
ここの正面のクモは馴染みがあるかもしれませんが、六本木ヒルズにあるそれと同じ作者の作品。
お腹の中にある卵が生々しくエイリアンチックで、気持ちの良い作品ではないかも・・・。 
大変モダンな建物です。
フランスを代表する画家ドラクロアの小作品ですが、捕縛されたキリストの悲哀の表情に一票。
クリムトのHope。
このコンテンポラリー・アートの部屋にある青と赤のストライプ。 購入に際して物議をよんだ問題作だそうなのですが、一体この”絵?”おいくら万円だったでしょう??
両作品ともBarnett Newmanというアメリカの画家で、問題だったのは"Voice of Fire"という左の作品。 ただ単に赤と紺のラインを塗っただけのキャンバスに、1.8ミリオン・ドル支払ったと言うことなので、2億円と言ったところでしょうか・・・ 隣の作品も真っ黒の端っこに黄色の線があるだけで題名もそのまま”黄色の端”。。。
これをばかばかしいと思う自分は芸術性が足りないのか? いや、これを芸術と呼ぶなら何だって芸術だよ。。。


イヌイットの作品の展示などもあります。
美術館には何箇所かカフェも併設されているのですが、レストランのパテが美味しかったし、ロビーのカフェからはこの景色が眺められます。 今回始めてきましたが、そんなに混雑もしていないし、のんびりした午後を過ごすにはよい場所でした。

No comments: