Friday, March 25, 2016

there is no place like home

カナダを離れ、アメリカに戻ってきました。 トロントはまだ氷点下の日もあったのに、ここカンザス・シティはすでに20度超え。

花も今が盛りと咲いていました。




素敵なローカル・カフェにも風が入ってきて、気持ちよく本読み。
ここカンザス・シティに来るのは初めてなのですが、ずっとここに来たかった理由がここの美術館"The Nelson-Atkins of Art"に来ること。
ここにはあのカラヴァッジョの”洗礼者ヨハネ”があります。

ここの美術館は入場料が無料で、ここカンザスの新聞社の創始者が創立した美術館で、大恐慌の頃、美術品の価格が下がった時期を見計らってコレクションを増やしたそうです。 随分と優秀な学芸員の人達がいたんですね。

1930年代に建築されていますが、資金が潤沢だったのでしょうか、素敵な建物です。
さて、この部屋にあるのが”洗礼者ヨハネ”。
影が大変濃く、目の表情もほとんど分からないのに、重い悩みに耽るような雰囲気が伝わってきます。 カラヴァッジョは、どの作品も周りの空気も変えてしまうほどのエネルギーが出てますね。
この作品は、もともとイタリアのジェノア近郊の個人宅の小さなチャペルの中に飾られていたものだそうです。

ゴーギャンのこんな風景画は見たことが無かったので、ちょっと新しい発見でした。
これは初めてタヒチに行った後に描かれたそうで、そのせいで色彩も豊かに描かれているそうです。





室町時代の大きな大日如来像。
中国のコーナーにはこんなに巨大な壁画まで展示されています。

美術館の外でサクラ発見! やはりこの花を見るとほっとするね・・・。 日本の象徴ですね。
美術館のすぐ近くにあるのが、この現代美術館で、ここも入場は無料。
最近このクモは流行なのでしょうか。。。


グリーティング・カードで有名なホールマークの本社がカンザス・シティって知ってました?
本社にはちょっとしたモールまで併設してあって、ホールマークの歴史を紹介する無料の博物館もあります。

大好きノーマン・ロックウェルのデザインしたカードも紹介してあります。
ホールマークといえばクリスマスのオーナメントも有名ですが、そんな展示もありました。
今日は木曜日ですが、昨日まで25度くらいあったのに、今朝外を見たら雪が降っていました。。。 さすが大陸の内陸部の寒暖差は凄い。。。

2 comments:

Chiaki said...

カンザスと聞いて連想できたのはオズの魔法使いくらいでした(;^-^A
美術館や博物館など色々あるんですね。

それにしても25度の翌日に雪が降るって……。
とんでもない寒暖差ですが、体調にはお気をつけください。
日本はそこまでではありませんが、ここ数日の10度前後の寒暖差で私は既に体調不良です(ノ_<。)

color of the city said...

なかなか文化的な場所で驚きました。
空港からダウンタウンまで走っていると、眺める景色はオズの魔法使いの竜巻のシーンのような風景が広がってます。
今週テキサスは30度です。。。 一気に夏ですね。