Tuesday, August 30, 2016

israel the story after イスラエル 観光

 イスラエルから帰って来て1週間になりますが、現地で書きそびれていたことを少々。
ユダヤ教についての習慣ですが、短期間ではあまりその全貌について知ることはできませんでしたが、毎週金曜日の日没から土曜日の日没までの休息日”シャバート”(神が世界を創造した際に日曜日をお休みと定めましたが、現代の暦で正確に言うと、それは土曜日に当たります)。
お休みなので、まずは火を使う事はできません。 お店やレストランなどお休みのところが多いのですが、それでも営業しているお店もあります。 あと、公共の交通機関は動いていませんが、タクシーなどは普通に走っています。
このシャバートの日には”火”が使えないということもあって、”火”を発生させているというとらえ方をする電気を使うものは使用できません。 例えばこのエレベーター。 ホテルにあった3台のエレベーターのうち一台はシャバート用になっていて、ボタンを押す行為が出来ないので、各階全てに止まるようになっています。 自分だったら面倒すぎて階段使うと思うけど。。。

おしゃれなカフェなども多く、いつも通っていたお店もあったのですが、このお店ともお別れ。
最後の週、あまりビーチ・タイプではないので、地中海では泳がずにいたのですが、みんなで行くというので水浴びに。 ここのビーチはホテルの目の前です。

随分と遠浅で、みんな水の中に座り込んでリラックス。 水も温かく気持ちがよかったです。
地中海に沈む夕焼け。




最後の夜はいつも人で賑わっていた、ちょっと気になっていたシーフードレストランへ。
後ろの席には、偶然現地の人と結婚した日本人の女の人が座っていて、ここは地元で人気のレストランだとのこと、彼女も週に一度は家族で食べに来ているらしくて、”本か何かで調べてきたの?”と聞いてきたくらい良い場所に当たったようです。 もちろん食事はおいしかったです。
こちらでレストランに入ると、写真のように前菜が沢山出てくるのですが、これとパンだけでも結構お腹いっぱいになります。
彼女はもう18年もこちらに住んでいるそうで、話をしていたら自分たちのショーも見に来てくれていたらしく、話も盛り上がりました。
さて、ついにイスラエルでの滞在も終わり帰路につきました。
出国の際に注意しないといけないのが、ゲートに着くまでにとっても時間がかかるということ。 最低でも出発の3時間前には空港に到着していないといけないということです。
その噂は嘘ではなく、パスポートをかなり詳細に調べられた上、事細かな質問を何度も受けます。
セキュリティー・チェックでは、手荷物全てを出してスキャンにかけられるのでかなりの行列。 電子機器をいくつも持っていると余計時間がかかります。 極力身軽で行くことがお勧め。 物によっては買ったばかりのお土産も没収されるようです。(注意!)
夕暮れ時のモスクワに到着。
ここからの搭乗券はモスクワで発行される予定だったので指定された場所へ長~い距離歩いていくと”電子機器の故障の為にカウンターは閉鎖中。別のカウンターへ行ってください”。。。 って言うか、どこに別のカウンターがあるかも書いてないし。。。空港職員もいないし。。。
しばらくの間周辺を歩き回って係員を探していると、おばちゃんに”Isaoか?”と話し掛けられ、やっと搭乗券入手! ちゃんと連絡入ってたんじゃん。。。
ほっと胸をなでおろしてボルシチ。

懸念していた中国東方航空で、隣に座った中国人の肘鉄攻撃に耐えつつ上海到着。 あぁ・・・もう中国経由は勘弁してほしい。。。
無事日本に到着したと思ったら。。。岡山空港で素人職員に荷物を開けられバカみたいな質問攻め。。。 どれだけの距離飛んで疲れて帰って来てるかわかるでしょ??? しかもパスポート見たらどれだけ海外生活してるかわかるんだから、バカみたいな質問してくるんじゃないよ。。。 岡山空港ほど素人職員にイライラさせられることないよね。。。

No comments: