Saturday, November 17, 2018

salt lake city

カリフォルニアの空港を飛び立つと、あちこちの山から立ち上る煙。 今年はアメリカのあちこちで山火事が頻発しているそうで、今回は大規模なので日本でもニュースになっているようですが、砂漠地帯の木の無いような場所からも煙が上がっていて、かなり広範囲が燃えている様でした。 近所に住んでいたら不安だろうね。。
ソルトレークシティーに来るのも久し振りですが、もうここで誕生日を迎えるのも3度目くらい??
街の中心、モルモン教の寺院。 教会とか聖堂といった言い方ではなく”Temple"と表記してあるので、やはり寺院かな。
モルモン教というのはミュージカルでも有名になった”The Book of Mormon"からそう呼ばれているのですが、教会的にはモルモン教という呼び方は推奨していないんだとか。 正式には”末日聖徒イエス・キリスト教会”だそうです。

ソルトレイクでオリンピックがあったのももう随分と昔のことなんだね。。
賑わいのあったオリンピック広場も人が閑散としていて寂しい感じ。
この施設からちょっと離れると治安も最悪。 やばい人たちで溢れています。 どうしてしまったんだアメリカ??
毎日教会では世界最大級のパイプオルガンで30分のリサイタルが開かれていますが、仕事の前にちょっと足を運んできました。 前回も来た覚えがありますが、さすがにこれだけ大きなオルガンなので迫力満点。 パイプオルガンってかなり電子的な響きがしますが、天から降ってくるような不思議な音色。

No comments: