Thursday, November 29, 2018

des moines, sioux falls

ソルトレイクからさらに内陸に入って、アイオワ州のデモインへ。  ここでは急激に気温が下がったのと、それまでに疲労がたまっていたせいか、熱でノックアウト。。 今は喉の痛みを除いて回復しましたが、いやぁ。。。辛く長い一週間でした。
そのデモインを後に、サウス・ダコタはスー・フォールズへ。
ここにも大昔に一度だけ来たことがありますが、街の名前の通りピンクの岩の滝が流れています。 
この不思議な名前の”スー”とはSiouxと書いて、それは先住民族のスー族から来ているそうです。
 この滝は1万4千年前の氷河期の頃に出来たそうなのですが、今週もすでにマイナス10度まで気温が下がっているので、すでに自分にとっては氷河期。。 ウーバーの地元の運転手がみんな口をそろえて話すのが寒さと雪の話。 ここは2月になれば雪深くかなり寒くなるそうなのですが、つい数年前にもマイナス50度を超えたそうです。


ここの滝もかなり凍り付いています。 ちょっとしたナイアガラ感。








寒く長い冬になりそうです。

No comments: