Thursday, January 3, 2019

new years eve in ny

ボストンでの公演も終わって、30日の深夜にニュージャージーのトレントンまで移動。
31日の朝起きたらNHKラジオで紅白の最後だけ聞いて、家へ電話したら急いで年越しそばを作ってマンハッタンへ出発。
今年の年越しはどこでするのか最後まで決めかねていたところ、数日前に友人が誘いのメッセージをくれたので、結局NYで過ごすことになりました。
ちょっと早めについてローワー・マンハッタンへ。

ワールド・トレード・センターも、もう昔の姿を思い出すのも難しくなってきました。
ちょいとお買い物。
買い出しの為にユニオンスクエアへ。
 スーパーもワイン屋さんも大混雑。
タイムズスクエアで乗り換えをしてみると、地上へのアクセスがかなり制限されているせいかガ~ラガラ。 数時間後にはここは大騒ぎになります。
友人が鍋をはじめ、かなりの準備をしてくれていて、夕暮れ時から食べて飲んで話して、楽しい時間になりました。
NYは雨模様で、タイムズスクエアの混雑をテレビで眺めながらカウントダウン!
そのまま友人の家に泊めてもらって、次の日は昼頃までのんびりしてから帰路へ。


タイムズスクエアは昨夜の大騒ぎの撤去作業中。
まだビル風に紙吹雪が舞っています。
今年も平和で幸多い一年になりますように。

No comments: