Sunday, December 30, 2018

christmas in boston

NYから戻って来てボストンに年末の2週間滞在。 今回はいつものように雪も寒くもなく、ボストン川も凍ってません。
この日はクリスマス・イブと言うこともあって、バックベイのニューベリー・ストリートも賑やか。


プラプラと歩きながらクインシー・マーケットへ。
ここもクリスマス一色。



オイスターを食べるべく、有名なお店ネプチューン・オイスターを目指して行ったのですがこの日はお休み。。。 と言うことで隣のイタリアンのオイスター・バーへ。
なかなかお高いオイスターですが、せっかくボストンに来ているので。。 こっちの牡蠣も美味しいけど、やっぱり日本の岩ガキが懐かしいかな。
街の灯りもクリスマス色。
26日の2回ショーの後、終わったのが早かったので、ボストン・バレエのくるみ割り人形を観に行って来ました。
くるみ割り人形はクリスマスの風物詩的なところがありますが、わざわざ行くこともないかなぁ。。と思っていたところ、友人も行きたいと言うこと足を運んでみました。
ここの劇場に来たのは初めてでしたが、外から見るのと中に入るのは大違い! まるでヨーロッパの劇場に来たかのような豪華さ。

ダンサーのレベルなど関係なく、普通にシアターのミュージカルを見ているかのように単純に楽しい舞台でした。 ステージもまるで北欧の絵本のようで、コスチュームもクラシックでありながらも淡くカラフルな色どりもあって素敵でした。
あと、あまりダンサーの人種が混ざりすぎると全く話に入り込めないのですが、まぁ。。。ここは許容範囲内でした。

No comments: