Friday, October 15, 2021

oakland / san francisco

 デンバーを経由して、一路サンフランシスコのお隣オークランドへ。

オークランドからサンフランシスコまでは電車でもすぐなのですが、今回はホテルのロケーションが海の近くだったのでフェリーで向かいます。



いつもと違う景色を眺めながら街へ向かうのも楽しいものです。




近年世界を席巻し始めているブルーボトル・コーヒーですが、これはオークランドが発祥。


まずは港で朝のコーヒー! 快晴で気温も20度前後と、散歩をするには最高に気持ちのいい休み。





世界で一番有名なジーンズと言えば間違いなく”リーバイス”だと思いますが、ドイツ移民だったリーバイ・ストラウスがここサンフランシスコに雑貨店、生地商を創業したのが1853年。 港湾労働者向けに帆布でズボンを製造していたそうです。




そんなリーバイスの本社があるのもこのエリア。
中にはミュージアムやショップもあるのですが、この日は改装中なために閉店。



いつもブログに登場するアルカトラス。


ゴールデンゲートブリッジ。


なんだか厳めしいネイビーの船もちらほら。。


いつ来てもここで日向ぼっこのアシカ。



なぜにいつもここに集まるのか。。







いつもここでブレッド・ボールのクラムチャウダーを食べるのが半分習慣のようになっていましたが、今回はカニ・サンド。 満足なおいしさだけど、量が多い!




これも習慣のようになっていますが、"The Buena Vista"でアイリッシュ・コーヒー。 ここは初めてアメリアでアイリッシュ・コーヒーを出した場所。

ちなみにカリフォルニアはコロナの対応が厳しく、レストランやカフェに入る際にはワクチンの証明書と身分証が必要になるので、ワクチン未接種の人は入ることが出来ません。



今回は食べなかったけどギラデリ・チョコレート。



アメリカはハロウィンの雰囲気があちこちに。 スーパーの外にもかぼちゃが沢山並んでいます。


3年前に来た際にも触れましたが、サンフランシスコはホームレスとマリファナの臭いに満ち溢れていて、本当に治安がひどいことになっているし、街もごみが散乱。 日が暮れると本当にヤバい雰囲気になります。 街灯も無く暗いエリアもあるし、本来治安の悪いエリアと活動的なエリアは分かれているのに、ここはすべてが混在していて、一体犯罪率はどうなっていることやら。。。 ホテルの人も”日が暮れたら私は駅には行かない”とのこと><
サンフランシスコ。。一体どうなったんだ??


Japan Centerのスーパーでちょっと日本食をゲット。
ここには紀伊国屋もありますが、最近はネットで本でも雑誌でも何でも読めるようになったし、あまり必要性を感じなくなりました。


パッと見がヴァチカンのサン・ピエトロ寺院に見える市庁舎ですが、やはり似せて作っているそうです。


その視聴者のすぐ後ろにあるのがオペラハウスですが、ここがあの”サンフランシスコ講和条約”の締結された場所。


1951年に吉田茂がこの地へ来て調印して、これをもって日本と連合国との戦争状態の終結しました。
そんな場所なのに記念碑的な物すら見当たらない。。


丘の上にある”Alamo Square Park”へ向かう途中カフェやショップの立ち並ぶエリア。 こういうところはカリフォルニアっぽい。



100年以上を経た家が沢山並んでいますが、どれもヴィクトリア調でエレガント。


ここが有名な”Painted Ladies”。
むか~し”フルハウス”と言うドラマが流行りましたが、あのドラマでも有名な場所。





さて、今週から本格的にショーも忙しくなります。 心と体の準備を整えて頑張ろう。

No comments: