Friday, December 3, 2021

sioux falls

先週一週間分のブログが飛んでしまいましたが、先週はダラスの北Allenという町にいましたが、全く公共交通機関の通っていない場所で、ホテルの近辺しか行くところがなかったのでスキップしました。 先週はアメリカはサンクスギビングで、ブラック・フライデー、サイバー・マンデーと大バーゲンの一週間でしたが、ホテルの近くがアウトレットモールだったということもあって、今年の冬物は格安で仕入れることが出来ました!


今週は一気にサウスダコタまで北上SiouxFalls(スーフォールズ)へやって来ています。

いつもここに来る時には激寒なのですが、今年は気温もプラス。 いつもは凍り付いているここビッグスー川の滝も氷すらなし。




ここの岩はピンク色で、ぱっと見チャートのようなのですが、15億年前の浅瀬の堆積物が変性した珪岩だそうです。



これは3年前に来た時の写真ですが、いつもはこんな感じです。

日本にいた18か月の間に、昔やっていたドラマ”大草原の小さな家”を第一話から全て見たのですが、その話の舞台になったのがこの場所からもそう遠くない”ウォルナットグローブ”や、ミネアポリスに行く手前にある”マンケイト”の辺り。 ウォルナットグローブには実際にローラ・インガルスの一家が住んでいた場所や、ミュージアムもあって、是非足を運んでみたいと思っていたのですが、なんと現在ミュージアムは閉鎖中。。。 行ってみたかったぁ!!! 第一話では随分雪の積もったクリスマスのシーンや、インディアンがやってくる場面などもありましたが、実際この辺りにはネイティブアメリカンの人たちが住んでいたし、冬の寒さは半端なく厳しいので、あのシーンも想像がつきます。

いつかウォルナットグローブへ行って、大草原の小さな家ごっこもやってみたいものです。

No comments: