Wednesday, December 15, 2021

st paul

久し振りにツイン・シティーのミネソタ、セント・ポールへやって来ました。

が、いつもミネアポリスのダウンタウンはビジネス街で活気があって、スカイ・ウォークを歩きつつ散策するのも楽しかったのですが、どうやらコロナのパンデミックの影響が直撃したようで、空き店舗だらけ。。。カフェやレストランもかなりの数が閉まっていて昼間でも閑散としていて、外はみんなドラッグ漬けになっているような黒人だらけで(決して人種的差別的な問題ではなく現実です。。)バスやトラムに乗っていても奇声を上げている人もいたり、身の危険を感じるほど。 歩きながらマリファナを吸っている人もいっぱい。。。 コンビに入ったら黒人同士の怒鳴り合い。。。

素敵だった街がたった3年ほどでここまで治安が悪化して荒んでしまうのか、本当に驚きました。

人影が見えないのは外が寒いからだけではありません。。。 町全体の人が激減です。

この地域に来て楽しみなのがこのカリブー・コーヒー。 早く活気も戻って来てくれるといいのですが。。。

週末アメリカではケンタッキー州を中心に竜巻が吹き荒れ、甚大な被害を出しましたが、このエリアは雪。 昼から降り始めた雪は、ショーが終わって外に出たころには街を覆いつくしました。

ちょうど先週注文していたスノーブーツが手元に届いていたので、積もった雪の中もザクザク快適。




やはりクリスマスのイルミネーションには雪が不可欠。 素敵な景色になりました。

No comments: