Thursday, December 28, 2023

manhattan, portland


もうブログの更新を止めたのではないかと思われるほどアップデートしていませんでしたが、ツアーも紆余曲折ありつつも、何とか年末を迎えることが出来ています。
気持ちに余裕が出ているかと言えばどうか分かりませんが、徐々に自分のルーティンも出来始めてきた感じです。 もう2カ月経ったのか。。と言う感じもありつつ、まだ2カ月しか経ってない??と言う感じも。。

なにはともあれ、去年と同じくNY州はアルバニーで二日のお休みがあったのでマンハッタンへ。
ここの様子はいつもと変わらずです。



恒例のデパート”Saks 5Th Ave.”のイルミネーション。

反対側はロックフェラーセンター。

ここはいつもの大混雑で、あまり近寄りたくは無かったものの、通り道だったのと、やはりこのツリーだけは眺めておきたかったので写真だけ。

今年は一晩しかオペラを見るチャンスがありませんでしたが、今夜はワーグナーのタンホイザー。



タンホイザーのストーリーってこんな浅~い昼ドラのようなストーリーだったんだね。。 自分には名作と言われる所以が全く理解できなかった+歌の内容も全然心を打たない。。 最後に主人公二人が死んでしまう時には全て納得のいくまとまり方をするのかと思ったら、唐突に二人とも死んでしまって不思議極まりなかった。。 登場人物全員の考え方が浅はか過ぎて困惑でした。

次の日はブルックリンでなほちゃんに髪を切ってもらってブランチへ。 いつ行っても”お帰り”って言ってもらえて嬉しいねぇ。


ワールドトレードセンターが崩れ落ちても生き残ったにもかかわらず、パンデミックの最中に観光客激減の為に閉店したセンチュリー21。 ついに再開です!

まだ店舗の広さも半分くらいですが、それでも再開してくれて最高!! クリスマス前には大混雑になるのが普通なのに、ガラガラで買い物もしやすいし、いやぁ。。よかった。

混雑のタイムズスクエアも横眼で眺めて通過。 NY短時間訪問でした。

去年にも来ていた北はメイン州のポートランド。 ここへ来るのは4度目だと思いますが、今まで一度も立ち寄ったことのなかった”LL Bean”。 アメリカのアウトドアの老舗と言えばエディバウアーやLL Beanですが、LL Beanはポートランドのちょっと北のFreeportが発祥。


店内はかなりの面積があって、アウトドア全般、釣りやハンティングの銃など、あらゆるものが並んでいます。

道を挟んで反対側にはアウトレットもあって、リーズナブルな商品が並んでいます。 LL Beanは値段の割には品質がとても良く、機能的で長持ちもしそうです。

ここにいる時には外せない”J's Oyster”。

メイン州の濃厚なオイスターと。。

ロブスター・シチュー。


街中にはロブスターの籠で出来たクリスマス・ツリー。


次回はなるべく早めの更新を心がけます。。^^

No comments: