Tuesday, July 13, 2010

sydney


再びシドニーへやって来ました。 シドニーと言えばやはりオペラハウスにベイ・ブリッジ。 ここへ来るのも3度目ですが、前回はここに2週間滞在していたので、いざ帰って来てみると全然離れていた気がしません。


オペラハウスなどのあるCirclarQuay。 港になっていて、沢山の船が停泊しているのですがなんとそこにこんなイカが泳いでいました。 取って食べたらおいしそう・・・。


この周辺で好きなのが古い建物の残っているここTheRock。 橋の眺めもきれいです。

4年前、ふと立ち寄ったここで、人生初めて絵を買ったのがこのギャラリー。
いつも思い出しては来たかった、今回のオーストラリア・ツアーでどこよりも一番来たかった場所です。


作家の名前はGregHyde。 オーストラリアの作家で、どの絵も詩の様な作品で、どんなに見ていても飽きません。


随分と大胆な構成と色使いなのですが、絵本の様な温かさもあって本当に大好きな作家です。
そう何枚もコレクション出来るような立場ではないので今回は写真だけ撮らせてもらったけど、ここにいる間は至福の時でした。


さて、いつもシドニーでは恒例となっているディズニーのクルーズ・パーティーなのですが、今回はバジェットの関係で大規模ではなく、普通に1時間半ベイを回るだけのものになりました。 それでもタダで毎回シドニー湾の夜景が楽しめるんだから贅沢は言えません。



夕暮れ前の景色、そろそろ街に明かりが灯る頃。 薄暗い空をバックに街が浮き上がります。


さすがに日の暮れた後の船上は寒かったですが、この夜景は見ないわけにはいきません。


オペラハウスもこんな感じ。 う~ん。綺麗の一言です。

No comments: