Tuesday, September 27, 2011

savannah

マイアミから深夜の移動8時間以上、アメリカの地方都市では一番好きであろうジョージアのサヴァナへやって来ました。 いつももう少し涼しいイメージがあるのですが、まだまだここは南部特有の蒸し暑い気候です。ここは1733年に全米最初の計画都市として建設されて、その数年後にはスペイン・ポルトガルからの移民が到着、その後イギリスからの移民も受け入れ、国際色豊かな都市になったようです。 川続きのサウスキャロライナのと同様奴隷貿易の拠点でした。
歴史地区には2ブロック毎位にうっそうと木の茂る公園があるのですが、中でもこのチッペア・スクエア(Chippewa Square)は映画”フォレスト・ガンプ”でトム・ハンクスが座っていた場面でも有名です。金のドームが特徴的な市庁舎。年輩の観光客と学生が多くて、なんだか活気があります。
オシャレなカフェや小さなブティック、レストランなども並んでいて、苔の垂れさがる木々の下を歩くのは気持ちがいいです。(もう少し湿度が低かったらいいんだけど。。。)

No comments: