Sunday, May 27, 2012

brazil

成田から12時間半でドイツのミュンヘン、そこから12時間半でサン・パウロ、そこからさらに2時間でポルト・アレグレに到着。 いやぁ・・・長い旅でした。 サン・パウロに着陸直前、自分は窓際に座っていたのですが、早朝5時の暗い中いきなり”ボンッッ!”という破裂音と共に閃光。。。どうやら羽に雷が落ちたらしい・・・。 ちょっと前から結構揺れてたし、悪い雲の中を飛んでいたんだね・・・。 びっくりしたぁ。
ということで、去年に引き続き日本の正反対ブラジルへやって来ました。 こんなに2年続けてこんな地球の裏側まで来ることになるとは思いませんでした。
同じホテルに到着して、同じスーパーに行っていると、なんだかずーっとここにいたような錯覚になります。
前回もそうでしたが、ブラジル料理として有名なのがこのシュハスコで、そのシュハスコの本場がここポルト・アレグレ。 着いたその日にさっそく有名なGalpao Criouloへ行って来ました。
肉を食べ放題食べたのですが、30分くらいするともうお腹いっぱいで、どんどん運んで来てくれる肉を見るのもイヤになって来ます。^^; パイナップルのシナモン掛けの焼いたのもあって、箸休めにはちょうどいいです。前回も何度もブログに登場しましたが、やはりこのカイピリーニャは飲まないとね。 うん。美味しい!9時45分からはガウーショ(牧畜をするスペイン人と先住民の混血住民)のショーがあります。 男の人たちは拍車の付いたブーツを踏み鳴らすタップのような動きで、なかなか勇ましいです。ポルト・アレグレのセントロの丘の上にはマトリス広場があって、植民地時代の古い建物やカテドラルが並んでいます。 混沌とした町の中でちょっとほっとした空気の流れるところ。天気は日が照ると暑くなるし、陰ると肌寒いし、でも湿気があってしっとり汗をかくような感じ。11月15日広場の隣にある中央市場。 魚、肉、マテ茶から日用品まで色々なものが並んでいて、いろんな匂いが混ざっています。 周囲や2階には食堂やレストランが並んでいます。アサイ! これで今日もポリフェノールたっぷり摂取。

No comments: