Monday, May 28, 2012

soccer

日曜日の午前中の街はお店も閉まって閑散としていています。 普段日曜日が休みにならない自分達にとって、こういう風景を見るのは稀。町の中心部は混沌としていて、地元の人曰くあまりいい地域ではないとのこと。 で、あまり当てもなくちょっと遠くに独り歩き。 ちょっと品のいいレジデンシャル・エリアになってきたと思ったら、ちゃんとオシャレに気を遣ったような人たちが目につくようになって、やっとゆっくり出来そうなカフェ発見。
ここは有名なのかどうかはともかく、"Moinhos de Vento"というエリアらしく、日曜の午前をのんびりと木陰のカフェ・テラスで過ごす人たちがいる地域。
向かいからカメラを持ったモード系な3人が歩いて来たと思ったら話しかけられて、どうやら写真を何かに載せたいとのこと。 日本なんかじゃ誰も気にしない自分のカッコも、ブラジルだと興味深かったのかな・・・。(あまり襲われない様に目立たないように地味な服装で歩いてたんだけどね・・・)夜は初めてのサッカーの試合の観戦! セリエAの地元グレミオ対サン・パウロの名門パルメイラス。
今までメジャー・リーグ(日本の野球は観たことない・・・)は何度か観戦に行ったことがあるけど、サッカーは初めて。 で、サッカーを観るならやはりブラジル! サン・パウロからのフライトで隣に座った地元の人が、この日曜日にはここで大きなサッカーの試合があるから観に行った方がいいと教えてくれていたので、"Estadio Olimpico Monumental"へ行って来ました。
試合の2時間前に行ってチケット購入。 普通の席は上も下も自由席で50レアル(2700円)。
試合前の写真はこんな感じでしたが、直前には席もいっぱいになりました。
初めに驚いたのは、サッカーの試合ってみんな立って観戦するんだね・・・。 確かにずっと興奮し通しだから立ったままの方がいいんだろうけど・・・。 あとはアウェーのチームに対してのブーイングの凄まじさ・・・。 日本チームが中国なんかの試合に行った時のブーイングも話題になるけど、これってサッカーの試合ではごく普通のこと?! 小さな相手チームの応援席の周囲には銃を持ったセキュリティーが隙間なく囲ってたけど、いやぁ~インテンス! 後は観客のヤジの凄まじさ。応援と言うよりはヤジ合戦。 バックグラウンドでは爆音でサンバの演奏。 さすがブラジル!
試合はグレミオ優勢に進むものの、なかなか得点に繋がらず、しかし後半中盤に過ぎにグレミオが得点。 スタジアム中が大興奮。で、自分も一緒に大興奮。
いやぁ・・・面白かった!!

No comments: