Thursday, January 3, 2013

happy new year!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
もう日本でのお正月を13年間も経験していませんが、全く年が”明ける”と言う新鮮さ、区切りのない西欧文化の中、随分と味気ない年越しをしています。 日本の”一年の計は元旦にあり”と言う、新年において心も新たに再出発するという気持ちを持つことの大切さ、とっても尊いと思います。
こちらの生活には満足ですが、欲を言うならお正月と桜の季節は日本で過ごしたい・・・。
それはともかく今年はネットで日本のTVを見る手段を発見したので、10年前にフィリピンのホテルで見た以来”紅白歌合戦”と”ゆく年くる年”を見ました。 ルームメイトが隣でグースカ寝てる中、一人しみじみと除夜の鐘を聞くことが出来ました。 文明の利器に感謝です!
 
ところで30日の仕事が終わったら夜中の移動でボストンからNY州の北シラキュースへ。 どうせだったらもう一日、年越しまでボストンに入れたらよかったのに、こればかりは何ともならないですね。 氷点下10℃くらいでしかも雪。 寒い年越しとなりました。
毎年お蕎麦だけは欠かしませんが、今年は潤がかき揚げを作ってくれたので、豪華にかき揚げ蕎麦です! 今年も一年大きなけがもなく、幸せに過ごせたことに感謝。
夜は地元のレストランでカウントダウン。 無事に新しい年が明けました。
1日は珍しく休みだったので、昼にお雑煮モドキとぜんざい。 日本酒も買ってあったのでお屠蘇といきました。 なんちゃってお正月だけど、やはりこれがなきゃ日本人の一年は始まらない!
健康な体と幸せな毎日に感謝して、本年もどうぞよろしくお願いします。

2 comments:

Chiaki said...

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新しい年が素晴らしい1年になりますように。

ISAO said...

ありがとうございます。
どんぞ本年もよろしくお願いします。^^