Friday, December 28, 2012

boston ah boston, boston

もうボストンで公演するのは何度目でしょうか・・・? 兄夫婦が住んでいたこともあったり、来ると2週間単位でステイしたりしていたので、空港に着いたらなんだか地元にでも帰って来た気分。 いつも寒さが厳しいボストンですが、今回はそんなに雪もなく、今日は一日雨だったくらいです。
25日はフライト2つを乗り継いで日が暮れてから到着。 せっかくなのでそのままボストン・コモンを抜けてコリアンでディナー。 アメリカは新年まではツリーもイルミネーションも続くので、まだまだ街は華やか。
クリスマスはどこのバーも閉まっていたので、近くで開いていたリッツ・カールトンでSmall Party。 人も少ないしラウンジはオシャレだし、ゆっくりといい時間が過ごせました。
その後は夜の10時半から楽しみにしていた”レ・ミゼラブル”の映画を観に。 キャストは大好きだし、舞台ではなく映画としては十分に楽しめたのですが、ジャベールを演じるラッセル・クローは全くにあってないし、第一歌が歌えてない・・・。 うぅぅぅ。。。 完全にミス・キャスティング。 ビジュアルもいいけど、フランスのバリケードのシーンは下町の雰囲気がいまいちかなぁ・・・。 しかもあれは絶対イギリスのグリニッジの海軍学校で撮影してるよね・・・。 あそこで撮影されてる映画って結構多いみたいだけど、ちょっとイギリスっぽ過ぎるかも・・・。 うぅ・・・しかしジャベールがダメだぁ!!
1日しかない休みは朝早くから近くのクインシー・マーケットへ。 アメリカではなかなかない古い建物の立ち並ぶ中、朝の冷たい空気の感じるのはとっても気持ちがいいです。
まだまだクリスマスな雰囲気です。
この立ち並ぶビルの中にぽつんと時代に取り残されたようにたたずむのは旧マサチューセッツ州議事堂。 1713年に建てられた、周囲では一番古い建物です。 1776年にはこの東側のバルコニーでアメリカ独立宣言が読み上げられました。
ここは旧州議事堂の近くにあるOld South Meeting House。 1729年に建てられた、これも古い建物ですが、ここで会議が行われその後のボストン茶会事件に続きます。
昼の3時からひとりでマンダリン・オリエンタルでご褒美にワインと読書で贅沢タイム! ほ~っとワインを楽しみながら本を読んでいたら、しばらくして今週1時間ほど離れたプロビデンスで公演の啓司君とヒトミちゃんが来てくれて合流。 そこに潤やみんなが参加して団体に。 結局みんなでしばらく飲んでいました。^^ 夜はチャイナタウンに移ってベトナム・レストランへ。
お互いにアメリカをツアーしていると、時々こうして会えるのは嬉しいです。 啓司君、ヒトちゃん。 わざわざ来てくれてありがとう!! 楽しい時間が過ごせたよ!!
ところで、今回も崇人くん頑張りましたね!! お陰でこのエキシビジョンも大活躍。 色々な舞台で滑ってくれてありがとう! このままの流れで世界選手権でもこのプログラムお披露目して下さい!!

No comments: